千葉県の九十九里あたりは、景観も良く、ドライブにおすすめです。「ばんや」など有名な食事処で海鮮をぜひ召し上がってほしいです。今回レポするのは、その「ばんや」と道一本隔てたところにある「向島」。
入ってすぐ、ハマグリの水槽が目に飛び込みます。店内は昔ながらの雰囲気の割にはバリアフリーで、車椅子でも余裕で入れます。
やはり売りはハマグリなのですが、1キロのハマグリなんて想像もできないですよね。
本蛤セットを注文します。
店員さんは地域密着というか、敬語で話さない人もいるので、都会に暮らしている人はびっくりするかも。それもまた醍醐味。
ほらー見てください。
千葉の魚介類も捨てたもんじゃないでしょ?
ハマグリもいいけどイワシも推したい。有名なんですよ。イワシ博物館爆発しちゃったけど。もう復旧したのかな。
車に戻って、なんとなくナビをいじっていると、芥川の文字が。
なになに?と見ると、芥川龍之介が求婚の手紙を書いた宿が近くにあるらしい。行ってみよう。
こぢんまりした宿の離れです。
石碑(ラブレターの内容が全文掲載されていました。有名人は死んだ後も大変だなぁ)をみていると、ぞろぞろと団体様が。
五輪のボランティアさんの打ち合わせがこの建物の中で始まるとのことで、早々に退散しました。(保護されてて入れないのかと思った)
他にもハーブ園など行きましたが、冬だから全然咲いてなかったので、またの機会にご紹介します。
九十九里のドライブ、スカッとしますよー。