133日目(2/17)
久しぶりの先生だから(予約後確認したら11か月ぶりだった)ちょっと緊張したけど、サクサクと授業に入っていく先生で、テンポもよくレッスンできた。
私が質問に答えられなくても、怒るでもなく冷静に何度でも繰り返し聞いてくれた。(たまに怒る先生いる)
先生がそんな感じなので、私もゆっくりと頭の中で文を組み立てていくことができて、質のいいレッスンだったと思う。
文法的にちょっと難しくなってきたな。that節とか。
まあ、とりあえず継続することに意味がある。習うより慣れましょう。
今日教わったフレーズ: Have you tried asking your boss for a holiday?
134日目(2/18)
How are you?に対する返事でNot too bad.が一番無難なことに気づいたんだけど、So so.と言ってみたときもあるんですよ。
すると、どうして!?大丈夫⁉というリアクションが返ってくるので、ああso soってそんなにいい意味じゃないんだなと学んだ。学校ではso soは「まあまあ」と習っていたので。
ファックスを使ったことがあるかと言われてあると言ったらびっくりされて面白いと言われた。私(先生)は母の代で終わった、というような感じのことを言われた。
日本って不思議ねというので、コンビニにファックスも使える機械ありますよと言ってみればよかった。
最近、予習ばかりして、復習の時間を全然とっていないので、ノートに書くべきことがかなり溜まってる。これから少しやっていこう。
今日教わったフレーズ: You should know when to contact in case of emergency.
135日目(2/20)
最近この先生とばっかりやってるな。今日で6回目だ。
だいたい朝早くにやるので時間の都合がお互いぴったりなんですよ。私朝型なの~って先生前言ってたもんな。同じくです。
今日はレアジョブを開くとポップアップが。なんでも台風のフィリピン接近で通信状態が悪くなるかもしれないと。
たしかに、最初先生の声が全然聞き取れなくて、でも先生のマイクの問題だったから、すぐに直った。ほっ。
it’s + 形容詞 + toの文型を作る練習をしたが、こうやって型にはまってしまうと途端に何も言えなくなるね。まあ型にはまってなければ話せるかと言われたらそんなことないんだけど。
今日教わったフレーズ: It’s frustrating to wait for a long time.