Facebook にシェア
Pocket

相変わらず、続けております、レアジョブ英会話。今のところ毎日やれています。

無料体験、1週間経った感想は過去記事見てね!

オンライン英会話「レアジョブ英会話」無料体験レポ
「レアジョブ英会話」はじめて1週間経ったので感想書くよ

8日目(2/17)

相変わらず、同世代の女性を選んでレッスンを受けています。

レアジョブはやっぱり、これから30分後にやろうかな?と予約できる敷居の低さがとてもいい。その日の忙しさとか、体調の関係とかで融通が利く。

完璧にレッスンルームユーザーです。スカイプではたぶんもうやらないかな。

なので、講師検索は、「初心者向け」「レッスンルーム対応」の二つを選んでやっています。

ほかに、出身大学(フィリピン大学がらみの講師だけ検索できるのもあるけど、日本でいうところの東大なのかな?)とかビデオレッスン多め、などでサーチできます。

この日は喋れた。というか、始める前に「I live in Chiba」とか「I,m a witter」とか簡単な自己紹介を何度も口にしてから臨みました。

そしたら「When was the last time you introduced two people to each other?」と、(私にとっては)高度な質問にきょどる。そんな事実ないのに、うっかり「ディスモーニング」とか口走る(笑)とにかく沈黙がこわくて、なんか言わなくちゃと思って。

9日目(2/18)

授業の流れに慣れてきた。お互い自己紹介→音読→ちょっとした問題→ロールプレイ。

これでぴったり25分で終わるので、とても効率がいいと思う。

しかし!

今日の先生、こわ!!

間違えた時のNo!が力強すぎてびびってさらに間違うという。

この日は先生が怖かったという印象しかない。

レッスン後に★評価するんですが、今までみんな★5つにしていたけど、★3にしちゃったよ。

10日目(2/19)

この日はだいぶしゃべれた。簡単な自己紹介なら、ノートを見ないで言えるようになってきた。

この日は予習と復習の時間を長くとり、ノートをちょっとまとめました。

左ページに今まで先生から指摘されたところ(主に発音)をメモして(レッスン中のチャット

ボックスは見返すことができます)、右ページには教材からよく使いそうな表現をメモ。

字が汚いのはご愛嬌。

おかげさまで「Please wait a mininute」と「What dose〇〇mean?」はすらすら出るようになった。

特に後者は、始めたてのとき「 If you can not understand what your tutor is saying, ask them the meaning 」って言われて、質問の英語力ない詰んだわ……と思っていたことを思い返すと、自分の成長が感じられてうれしいです。

11日目(2/20)

この日の先生は、発音を重点的に見てくれました。

自分で話しながら恥ずかしくなってくるくらい日本人なまり(っていうのか知らんけど)の英語なので、ありがたかったです。

それにしても、先生の背後から犬や鶏の鳴き声が聞こえてくる率が高い(笑)

なんか、外国と繋がっているのだなあと、些細なことだけど感動します。

あと、ちょっと英語に耳が慣れてきたらしく「ペラペーラ」じゃなくなってきた。

言われていることはだいたいわかるようになってきました(もちろん初心者向けに加減してくれているんだろうけど)

いや、はっきり単語が聞き取れて言われたことを紙に書けるかと言われれば全く無理なんですけど、流れで言わんとしてることはわかる。うれしい。

12日目(2/21)

以前、底抜けに明るいなあと思っていた先生がたまたまやりたい時間に空いていたので、その先生での2回目のレッスン。

(条件じゃなくって好きな先生の空き時間からレッスンを予約できるブックマーク機能もあるので、ずっと同じ先生がよければそうできるけれど、今回は完全にたまたま)

自己紹介タイムが省かれて、教材がさくさく進む。やはり先生との相性はでかい。

予習していたところが終わってしまい、次の回をちょっと触る。

最後に、次回はこの回の途中からやろうね、と言われて、それを次の先生にどう伝えたもんかと考えながら、バイバイ。

13日目(2/22)

先生間で申し送りがあるのか、何も言わなくとも前回途中で終わったところから始めてくれました。いらぬ心配だった。

私も結構慣れてきたようだけど、返事がイエスとオッケーとノーンだけになってしまうので、なんかもうちょっと、バリエーションを増やしたい。

あと、語彙も増やしたい。冬(winter)が出てこなかったことには愕然とした。本当に今英「会話」をしているのだなあと思う。ポンポン受け答えしないと相手とのコミュニケーションにならず、しかし超簡単な単語なのに流れでポンっと出てこない。

あらかじめ決まっていないものって難しいんだよなあ、と思う。

コミュ障だから日本語での会話すら怪しいのに(笑)

あと、この日はかなり回線?電波?が悪く、ところところ途切れた。

前回の土日もそうだった気がする。使う人多くてレッスンルームが重くなるのかな?

14日目(2/23)

やはり、土日は若干予約がとりにくい。全然とれない!というほどではないにしろ。

だいぶ慣れてきた、というところで今まで使っていた教材が終わった。

今まで、簡単な自己紹介や、レッスン中によく言う言葉の練習をしていたのだけれど、いよいよ明日から実践的な内容になります。

ついていけるだろうか……とりあえず、単語は独学でちょっと学ぼうと思います。

レッスンのはじめで先生と世間話ができるようになりたいな。たまに振られるけど、オーとかしか言えなくて歯がゆい。

やはり英語を身につけて「会話」がしたいのです。

なので、毎日好きなタイミングで自宅にいながら英会話に触れられるレアジョブはいいなあと改めて思うわけです。

これからも続けたいと思います。今後は1週間単位でなく、もっと短いスパンでレアジョブでの覚書を書いていくつもりです。

英会話はいいぞ。

Facebook にシェア
Pocket