Facebook にシェア
Pocket

はじめて1週間、2週間の記録は、英会話カテゴリから過去記事見てね!

15日目(2/24)

今まで「スターター」という、レッスン中によく使うやりとりを練習する教材を使っていたんですが、それが完了し、今回から「実用英会話レベル3」がスタートしました。

予習で教材を眺めていたときは、ふんふんこんなもんかという感じだったんだけど、これがまた、難しい……!

スターターのときは、ひとつのレッスンが持ち時間の25分ジャストで終わっていたのに、ぜんぜんこれが終わんない。

やっぱり、読んで理解するのと実際話すのは大違い。doとdoesとか、中学生の時からさんざん習っているのに、喋ってみると逆の方が出ちゃったり、myとか入れ忘れたり。

しかし、今までの経験上沈黙が一番いかんので、単語だけでも並べようと思うのだけど、簡単な単語が出てこない。頭真っ白。

レアジョブ英会話オンリーで英語を勉強しようと思っていたんですけど、これはほかに単語と中学英会話の復習を独学でやらないと、とてもじゃないけどついていけない。

16日目(2/25)

用事がある日だったから、起き抜けに予約して、早朝に受講。

なんとかかんとか、英文を並べようとしますが、やっぱり変。先生からのフィードバックで、私は無駄にbe動詞を入れてしまう癖があるとわかったのは収穫。

先生が、めちゃくちゃはっきり、ゆっくり喋ってくれたので、スターターのころにはなかったリスニングの問題(読まれる文章は教材には書いてない)が聞き取れたのはうれしかった。

が、答えられる英語力が……うーん。

スターターのころは「Yes,I can」「Yes,it is」でどうにかなっていたけど、それが通じない。ある意味教材の名前の通り、とても実践的。

スターターのころからあったロールプレイが、より自分に身近な話題になり、これをがんばれば英会話確実に身になるよな、という安心感を覚える。

自然に話すためにも、まず、いろいろと勉強だね。

17日目(2/26)

自己紹介の時、先生が話題をめちゃ深掘りしてきてきょどった(笑)

「なぜその仕事をしてるの?」「いつ転職したの?」「前職はなにをやっていたの?」

あー、これスターターのころやったやつ!まあスターターではこちらが先生に質問する側だったし、うまく答えられなくても仕方ないっちゃない。

しかし、だんだんこの自己紹介タイムが面白くなってきている。だいたい初めての先生を選んでいるのだけど、この自己紹介タイムがあるからです。

シングルマザーとかもとツアーコンダクターとか、先生の過去や現状もいろいろ。

英会話は外国の人とコミュニケーションをとりたいから始めたので、まあこの時間が一番楽しいのは当たり前っちゃ当たり前。

授業始めると、めちゃ訂正してくれる。訂正してくれる先生とそうでない先生は結構差があるな、という印象です。まあ私が「講師におまかせ」を選択して授業受けてるからなんだろうけど。

今日は、あまり体調がよくなくて、15時まで寝ていたんだけど、レアジョブのためにちゃんと化粧までした(笑)

楽しくやっています。話すのはまだまだだけど、聞き取る力はちょっとついてきたかなと思う。

Facebook にシェア
Pocket