Facebook にシェア
Pocket

今晩は、熊本にしました。理由は、なんとなく。
熊本は、まったく行ったことがないですね。そこのラーメンなんて、想像もつきません。熊本とラーメンが頭の中で結びつかない。

茹で時間は3分!2分だった博多より長いです。やはり、博多は固い麺推奨なのですね。

でっきあがり〜
いい匂い!黒い調味油がとてもいい感じです。香ばしい匂いです。博多と同じく豚骨ですが、こちらもそあいう臭みはないですね。
お味は!くどくない!なんだか見た目に反して、とってもさっぱりしています!えぐみみたいなのがないですね。でも微かにニンニクの味がする。香ばしい原因はこれか?
これはお供に……
キムチ!!
私の勘は間違ってなかった!キムチめちゃくちゃ合います!キムチが進む!!

いやー、美味しかったです!
熊本、一度は行ってみたいですねー。行ったことのない都道府県に行ってみたいのです。
村上春樹が、『ラオスにいったい何があるというんですか?』という紀行文集を出していて、世界各地が取り上げられているんですけど、日本は熊本でした。それで、海の上の廃校があるとあって、一気に熊本に興味持ちました。私廃墟好きなんですよ。(危ないから行かないけど)あと、村上春樹さんが、くまモン多すぎと思って市役所だかの職員を質問責めにした挙句、だんだん悪いかなって気がしてきて「いたいけなくまモンを誰がいじめたがるだろう」と冷静になるのめちゃ面白かった(笑)

いたいけなくまモン……なんだろうか?くまモンってなんか強そうじゃないです?(つづく)

Facebook にシェア
Pocket