Facebook にシェア
Pocket

宮崎です。理由は、豚骨じゃないから。豚骨、豚骨、ときてまた豚骨だと、なんていうか、ワンパターンなことしか言えない。てか、今気づいたけど、宮崎以外は豚骨なんですね。九州は豚骨の大地なのでしょうか。

3分茹でる。

餃子も焼いたよ。
とても見栄えがいい。スープが透き通っていて綺麗です。
どうして宮崎だけ鳥塩なんだろう? 以前、宮崎出身の人から、宮崎の鳥はめちゃくちゃうまいと聞いていたけど、だからかな。(東国原さん推しのマンゴーはぶっちゃけそこまで、と言ってた)
でも、それ言ったら、ラーメンは豚骨の博多だって、水炊き最高に美味しかったし……関係ないのかな。気が向いたら調べよう。

実食!
あっさりしていて、コシのある麺によく絡んで美味しい。これ多分、スープは雑炊でもいけますよ、というわけで。

夕飯で、雑炊にしてみた。
うーん、ちょっと、味が薄い。でも、ネギはよくあう。ラーメンにもネギ乗せたら美味しかったんだろうな。鳥塩とネギは相性がいいとわかった。

先程書いた宮崎の人は、東京に出てきたらテレビのチャンネルがいっぱいあることに感動し、ドラマというドラマを録りまくり、休日はずっと観てるって言ってたな。
住む場所が変わると新しい発見がある、なんとなくそれが羨ましいなぁと思ったのでした。(つづく)

Facebook にシェア
Pocket