Facebook にシェア
Pocket

最後に鹿児島!

3分茹でます。

完成!!

鹿児島ラーメンは、鹿児島で食べたことがあります。
そのお店と同じ味!!
いや、これ食べるまで鹿児島ラーメンってどんな味だったか忘れていたんですけど、あー!これこれ!となりました。
焦がしニンニク×豚骨という、ギトギトしていてもおかしくないはずの組み合わせが、さっぱりしてるんですね。それでいてまろやか。
九州の四つの県のラーメン食べて思ったことは、なんか全体的に薬膳っぽい。
宮崎以外は豚骨だったけど、それでも身体に良い味がする。
で、思ったんだけど、九州ってラーメン二郎とか横浜家系の店ってあるのかな?こってりギトギト系のやつ。
今度行った時、ちょっと注意して街並みを見てみます。

鹿児島行く前、ラーメン屋さんでは、ラーメンと一緒にあたたかいお茶とお漬物を出す、という記事を読んで、へぇ〜と思っていたんですけど、本当に出てきたからなんか感動しました。
鹿児島、また行きたいなぁ。体調の問題で温泉としろくまを断念したのでリベンジしたいし、鹿児島っていうところが、どんなところか見極めたい。
ほら、わりと男尊女卑とか、言うじゃないですか。でも、三日間鹿児島にいてそんなことぜんぜん思わなかったし、あ、あと方言がぜんぜん聞こえてこなかったのもイメージと違ってた。
興味深い地ですよ。なんなら一か月くらい住んでみたい。三日くらいじゃぜんぜんわからないですからね。ちょっと検討してみようかなぁ。仕事が落ち着いたら。

脱線しましたね!大した食レポじゃなかったですけど、九州ラーメンシリーズはこれでおしまいです。
また、なんか面白いもの見つけたら、ご報告します。

Facebook にシェア
Pocket