Facebook にシェア
Pocket

60日目(4/22)

はじめての先生。ゆっくりわかりやすく話してくれて会話も続いた。

前回のがトラウマになりかけていたので(笑)今回で自信を少し取り戻せた感じ。

フィリピンは子供の自立がすごく早いということを教えてくれた。具体的な年齢も聞いたんだけどいっぱいいっぱいだから忘れた。17か18だったかな。

しかし、次のまとめで実用英会話レベル3が終わってしまう……4に行ける自信はないが……。

4に行かずにスモールトーク教材を一度使ってみようかな。

あと、毎度毎度先生からボキャブラリを増やすように言われるからそれなんだよな。TOEIC対策にもなるしがんばろう。

今日教わったこと:soとsuch aの使い分け

61日目(4/23)

二回目の先生。きびきびした感じで、一切の無駄がない感じ。

今日はたくさん話せた!言葉に詰まってネット辞書で調べまくったけど、寛大な心で受け入れてくれた(たまにイラつかせてしまう先生もいる)

自分の故郷について話したんですが、これがなかなか楽しい。でも落花生がピーナッツってとっさに出てこなくて「落花生」って言っちゃった。「落花生について教えて」と言われたので「(調べて)ピーナッツです」と言ったらなんだピーナッツかよみたいな感じ(笑)

あと、パシフィックオーシャンが見えるよと言ったらフィリピンもだよ!と言われてそっかーってなった。

ぶっちゃけフィリピンがどこにあるのか把握してない(地図の読めない女)

さあ、これで実用英会話3が終わってしまったぞ。明日はどうするか。

今日教わったフレーズ: We can see HISTORICAL towns in Japan. (私: We can see very old town in Japan. )

62日目(4/25)

スモールトークと迷ったけど、なんとなく慣れてる先生の時やりたいなあと思い、はじめての先生なので思い切って実用英会話4を始める。

ぐっと難しくなるかと思えば、そうでもない。でも相変わらずリスニングが苦手で3回も聞き返してしまった。

ていうか、実用英会話ってストーリーがあるんですけど、実用英会話3で最後主人公が衝撃の展開を迎えたので、4で続きはどうなるのかとワクワクしてたんだけど、別の主人公のお話しになってしまってちょっとがっかり(笑)

やっぱりストーリー性があると面白いよね。何事も。

実用英会話3の主人公のその後が6とか7あたりで出てこないかな(笑)

今日教わったフレーズ: She’s from India. (私:isの欠落)

Facebook にシェア
Pocket