69日目(5/6)
二回目の先生。細かく間違いを指摘してくれる。私はaとかtheが抜け落ちることが多いね。
リスニングもあったけど、今日はわかった。(二回読んでもらったけど)たぶん私は体調に左右されてる。レアジョブは仕事とかで疲れる前にやるのがいいね、やっぱり。
教材のキリのいいところで、次に行きますか?それとも僕とフリートークしますか?と尋ねられ、残り時間が9分だったので9分もフリートーク⁉とビビり、次にいくことを選んだ。
でも、せっかくだからフリートークにしてもらえばよかったかも。
話しやすい先生だし、より実践的なやりとりができる気がする。教材は予習してるからある程度先生が何訊いてくるかわかるし。
また機会があったらフリートークお願いしよう。
今日教わったフレーズ: She has got to go shopping on Saturday.
(ingなのでgoのあとにtoは入れない)
70日目(5/7)
おっとりのんびりしてるところが魅力の先生。何回か言い換えようとしてもせかさないでくれる。
誰かに無視されたことはある?という陰キャが死にがちな質問をされたので、クラスメイトに。と答えたところ、まあ若者ってそうよね。みたいに人生観を少し語っておられた(たぶん)
先生の背後で子供らしき少年が時々フレームインしてくるのが気になった(笑)
先生によって背景ってだいぶ違うなと思う。今日の先生みたいに生活感丸出しの人もいれば、真っ青ば背景とか、一番インパクトあったのは背後にでかい日本地図貼ってる先生だった。
そういえば最近コロナの話題振ってくる先生いないな。以前フィリピンは日常品の買い物行ったらえらいことになってた(買い占め?)と言ってた先生いたけど、もう落ち着いたのかなあ。
今日教わったフレーズ: I think about what that person needs.
(プレゼント選びの基準は?)その人のニーズです。
71日目(5/8)
二回目の先生だけど、久しぶりだから自己紹介から。
先生「私たち初対面かな?」私「(2回目だよね?でも気づかないふりをしとこう)はい」先生「ノー!実は二回目です!」というなんというかおちゃめな先生だった。
レッスンのほんとに終わり際に「そういえば金曜日なのになんで家にいるの⁉仕事は家?」ってなんとマイペースな(笑)
でも、間違うたびに指摘してくれて、一つの話題を無理に引き延ばさないというか、さくさく進んで気分がよかった。
しかし、確実に文法が難しくなってきているので予習時間を多く取るようになった。
今までは中学英語レベルの文法だったから。
でも負担になるほど難しいかと言われるとそこまでではない。実際喋ってみると自然に出たりするし。難しくなるけど段階を踏んでくれている感じがありがたい。
今日言われてうれしかったフレーズ: You’ve improved a lot. (うまくなったね!)