Facebook にシェア
Pocket

84日目(8/18)

さぼり癖って怖いね。いろいろ現実逃避してたら一か月もあいちゃったよ!よくレッスンしてもらう先生から「ずいぶん間が空いてるね!」と言われたので「忙しくて」と答えてしまい自己嫌悪。

まあ、このような状態なので、毎日1レッスンから月4日レッスンにプランを変更。週一だと思えばやれるかな、と思って。また可能そうだったら毎日1レッスンに戻すつもり。

なぜか「一番好きな祝日はなに?」を「日本で一番有名な祝日はなに?」だと勘違いして「天皇誕生日」と答え、なぜ好き?と訊かれたので慌てて「エンペラーズバースデイ、サタデイ、サンデイ、スリーホリデイ」みたいなまったく意味不明なことを言う。

でも「ああ三連休なのね」って通じた!しかし、私の頭にあるのは上皇陛下の誕生日だったわけで、あれ、今の天皇誕生日っていつ?と内心プチパニックになるが、深掘りされずほっとした。

あと、誕生月が今月だと訊かれて、今月だといったら祝ってくれてうれしかった!

今日教わったフレーズ: I like the floral design of kimonos. (花柄の着物が好き)

85日目(8/23)

久々、4回めの先生。あれ?こんなに?ってほど発音を直された。あまり発音について突っ込んでくれる先生っていないような。そこは先生にお任せを選択しているけど。直してくれた方がありがたいから、積極的に直してください、に設定変更しようかな。

っていうか、こういっちゃなんだけど、リーディングのパートってそもそも流し聞きしている先生多いような……よそに注意が向いてる時があるように思う人もいる。

今日はここ最近の文法などを復習するパートで、だいぶブランクもできちゃったからしっかりめに予習したけど、やっぱり出てこないなあ。悔しい。

まあ、気楽に、週一くらいのペースで頑張るとしよう。

今日教わったフレーズ: We wear a kimono at any events. (aとatが抜けたので訂正)

86日目(8/24)

聞き取りづらいなー、と思っていたら、こちらのマシントラブルでした。突然ネットが切れた。10分も話してないけど、こう、ぎこちないというかいたたまれなかった……てんぱりすぎて中学校レベルの簡単な単語も出てこない。

あまり得られたものがないので、予習でやってたノートまとめでの気づきを。自分が言った間違い文と正解の文を並べて書いていると、複数系に関するミス(be動詞のあやまりなど)や前置詞などを抜かしちゃうことが多い。

たぶん、できるだけシンプルでミスのない文を組み立てようとしているのだと思う。でも間違っているというね。フィラーも思わず「うーん」って言っちゃうし。ていうか日本語だと「うーん」とか「あのー」って効果的に機能するけど、英語ってそれがそもそもよくないの?という今更ながらの疑問。「Well」とかなら問題ないのかな。32年間の「うーん」「あのー」が重くのしかかる。

今日教わったフレーズ: Only the bride can wear white kimono.(白い着物を着られるのは花嫁だけ)

Facebook にシェア
Pocket