Facebook にシェア
Pocket

27日目(3/7)

講師暦3か月の若い男性の先生。男性と話すのがだいぶ怖くなくなった。

自己紹介タイムはすぐ終わり、粛々と教材を進める。

こまめにチャットボックスに正しい言い回しを書いてくれて、とても勉強になった。間違いの指摘の頻度は講師におまかせにしているんだけど、これからは、どの先生からも頻繁に指摘してもらうように変えようかな。

思いのほか疲れていたらしく、5をナインと言ったり、謎の間違いを連発する私に、自分で間違いに気付くよう促してくれました。

やはり数字が苦手だ。疲れていると、そういうのがてきめんに出るね。

明日は一日予定があるので、早起きして受講……起きられるかなあ。連続記録途絶えさせたくない。

今日の喋れたらなフレーズ:数字全般をぱっと読めるようになりたい!

28日目(3/8)

通信状況が悪く、先生と繋がるのに5分かかった。ここのところ具合が悪いことが多い。レッスンルームの仕様なのか、フィリピンの電波事情があれなのか。

また好きな音楽グループを聞かれたので「サザンオールスターズ」と答えてみたけど、やはりご存じなかった。日本では有名なの?と言われたので「ベリーフェイマスグループ」とか言ってみた。

ボーカルは男性?と訊かれたのでそうといい、女性メンバーについてもなんか聞かれたので(なにかはわからなかった)「シンガーイズガールズハズバンド」と答えたら、Sounds good!となんかテンション上がっててうれしかった。

サザンについては、知ってる人が現れるまで言い続けようと思う。

英語はどれくらい勉強しているの?ときかれて一か月と答えたら、マジ⁉2年くらいじゃないの⁉と言われてめちゃドヤ顔を浮かべた。

始めるとき月8回コースと迷ったのだけど、毎日やると自然と身についていく感じがある。何言われてるのかわかるし。これからもがんばろ。

今日の喋れたらなフレーズ:私は半年に一度旅行に行きます。

→I go for a trip once in half a year.

29日目(3/9)

今日の先生は相性が合わない感じ。ていうかやはり接続が悪い。まあ、聞こえさえすればいいけどね。

自己紹介タイムもなく、粛々と教材を進めた。そんなに特筆すべきところはない。

しかし、リスニングはやはり緊張します。でもだいぶ英語に耳が慣れてきたようだし、せっかくだからTOEICでも受けてみようかな?と思い始めた。

とはいえ、コロナが落ちついてくれないとどうなるかわからないけど。

TOEICの単語帳買ってみようかな。単語帳いっぱいあるから、どれ買っていいかわからなかったんですよね。

日常英会話の単語はレアジョブで教えてもらえるから、単語帳買うのももったいない気がするし。

文法も見直したい。単語の羅列になっちゃうことも多いので。

今日の喋れたらなフレーズ:卵をとって私にくれる?

→ Can you please give me the eggs?

Facebook にシェア
Pocket