Facebook にシェア
Pocket

98日目(12/27)

本来なら25日に受講しようかと思ったんだけど、レアジョブ自体がお休みだった。

フィリピンって敬虔なキリスト教国みたい。ふむふむ。

そんなわけでめちゃ久しぶりの先生だったんだけど、導入で真っ先に「クリスマス何してた⁉」と。

なんという陰キャ殺しの質問を!まあ、クリスマス自体はただの平日だったんだけど、その前の日曜に実家でパーティやったから、さもそれをクリスマス当日にやったかのように語ってしまった。許してくれ。キラキラした顔で訊いてきたクリスチャン相手に「特になにもしませんでした」はキツすぎる。優しい嘘。(自分に)

なんかそのパーティの話の流れでビールのメーカーの名前の話になって、エビスがどうのって言うので(内容は理解できなかった)エビスは神様の名前だと言ったら、すごくうれしそうにそうなんだ!と言ってくれた。

この先生は日本のことにすごく興味を持ってくれていろいろ日本のことについて質問してきてくれるからうれしい。まあ、うまいこと答えられずに歯がゆい思いもするんですけど。

あとは沖縄の美ら海水族館の話とかをした。半分雑談で終わったけど、まあ実践的な英会話ができているということだろうから、これでOK。

雑談長い先生と、あいさつ程度で教材をサクサクサクっと進めていく先生とで、結構極端に分かれるから、最初はいろんな先生と話すといいですよ、とこれから始めようとしてる人がいたとしたら、言うと思う。

今日の先生からのアドバイス:詳細に語ってもっと長い文を作ってみて。(語彙がないんだよな。単語集とかで増やそうかな)

Facebook にシェア
Pocket