Facebook にシェア
Pocket

115日目(1/21)

今日も早朝。二回目の先生。導入で今日はなにするの?と訊かれたので、一日中小説を書くつもりですと言おうか迷ったけど、無難に日常品の買い出しと答えてしまった。なんか恥ずかしくて。まあ、もっと親しくなってからでいいよね。

今日はここのところやっていた内容の復習の日。

先生の言ってる単語がわからなくて、その単語はどういう意味ですか?と尋ねたとき、いつも、こういう意味だよ~と説明の文章をチャットボックスに書いてくれるんだけど、その中の単語がさらにわからない!ということが最近増えた。やばい。こっそりコピペして別窓の辞書で調べてやり過ごしている。

単語を知らないんだよなあ。4月以降TOEICを受験するつもりだから単語集をパラ見したんだけど、わかんないの多すぎ。(まあ今やってるのが実用英会話でTOEICはビジネス英会話寄りだから当然っちゃ当然だけど)語彙力つけないと。

今日教わったフレーズ: We shouldn’t hit plates/bowls with the chopsticks.

116日目(1/22)

朝一、いいなあ。今日も7時から、いつもの先生。このままモーニングルーティンにしてしまいたい。

私がタートルネックのセーターを着ていたからか、寒い?と訊かれたので2℃です。と答えたらフィリピンはちょっと暑いよ~と。いいなあ!うらやましい!と返したかったけど、とっさに出てこずいつも通りの「サウンドズグッド!」相槌のバリエーション増やしたい。

あと、今日もリスニングだったんだけど、苦手な理由がはっきりした。そもそも私単語が分からない。いや、昨日も言ったけど、本当に単語を知らない。えっなにそれってなってる間にどんどん話が進んでパニックになるのだ。

雑談みたいな会話での英語はそこそこ理解できるようになってきた気がするんだけど(もちろん先生が難易度の調整してくれてるとは思うけど)それは生活に密着する話題で、単語もだいたい決まっているがあるんだよね。だから聞き取れて会話が成り立つ。今日のリスニングの「医師による伝染病についてのアドバイス」とかもうポカーンですわ。

単語だ単語。とにかく。

今日教わったフレーズ:If you feel sick, go to bed.(指示やアドバイスのif)

117日目(1/23)

ゆるゆるとした環境の先生ときっちり授業空間を用意する先生との差が大きいのがレアジョブ。ネットでレアジョブ体験談とか見てると先生がごはん食べながらやってたとか見ますね。私は今のところそれはないけど、めちゃ犬が吠えてたり先生の後ろを家族が通ってったりは普通(笑)

今日の先生はゆるゆるな方。ずっとスマホ気にしてるでしょあなた、って感じだったから、集中するために先生のビデオを極力見ないようにしていた。目線ずっとテキスト。

でも、間違いの指摘とか的確で、すぐに訂正してチャットボックスに書いてくれるから、それはありがたかった。

一番好きな先生は、間違いの指摘もフィードバックも特にせずに会話を楽しむというスタンスなんだけど、これどっちがいいんだろう。会話が楽しめてフィードバックもしてくれりゃ一番いいんだけど。

最後ちょっとだけ雑談したけど、趣味やその頻度について訊かれて考えるより前に英語が口から出てきた。成長したもんだなあ私。まあ結局文法的におかしくて指摘されたんだけども。

今日教わったこと:過労死の概念は外国にはない。

Facebook にシェア
Pocket