130日目(2/10)
アイスブレイクで盛り上がるとほっとする。
「今日のプランは?」「仕事です」に加えて「ランチの後に」と付け足したら「午前はなにするの?」
「天気はどう?」と言われて、「晴れてます」に加えて「でもとても寒いです」と付け足したら「何度?」って会話が膨らんで楽しかった。
比較級の言い方を意識的に練習させてくれた。「教わることと教えることはどちらが大変か」という問いに「教える側」と答えたら「だよねー。私教えていて……」と先生の苦労話が挟まれたり。(しかし肝心の内容がわからなかった)
楽しく話していたんだけど、残り1分でぷつっと通信が途切れてしまいそのままフェードアウト……なんか寂しい!
今日教わったフレーズ: Actors are better paid than singers.
131日目(2/15)
気づけば四日も空いていた!やばい。すらっと言葉が出てこなかった。頭にはうかぶのに口からでない。
なんとなく調子わかないね。やっぱ難しい難しい言いながらも、継続しておけば違うんだなあ。
あと、最近はHow are you?にI`m fine.以外で答えるように心がけている。今日は少し眠いよ、と答えた。それでアイスブレイクの会話が広がったりするから、これはいいことだと思っている。
っていうか、実際fineな日の方が少ないんだから、このバリエーションを増やしてストックしていきたいね。
以前ツイッターで「日本人はいつもfineだからその元気の秘訣を教えてほしい」って英語圏の人が言ってたってツイートあったけど、ほんと意識しないと I`m fine. って言っちゃいますよ。中学英語、おそるべし。
今日教わったこと:求人広告の読み方と面接の仕方
132日目(2/16)
いつもの先生、最近見かけないと思っていたら風邪をひいていたらしい
。聞き取りづらいかもと言われたので、Don`t worry.No problem.ってすらすらって言えてびっくりした。
本当は、最近見かけないなって思ってましたって言いたかったけど。
リスニングパートだったんだけど、今日はなんとか聞き取れた感じ。(ていうかリスニングパートだからいつもの先生にした。私がリスニング苦手なのよく知っているので)
相変わらず抽象的な問いが苦手だ。育休制度は大事?って訊かれてはい。と答えたらなんで?と掘り下げられて考えている間にタイムアップという。
しかし、やっぱり喋ろうとする意思が大事だと思うので、できるだけI`m not sure.は言いたくない。
今日教わったこと:フィリピンの育休はめちゃ短い。(7日って言ってた気がする。たぶん)