Facebook にシェア
Pocket

154日目(3/22)

よく日常英会話の時に教えてもらってた先生に久々に頼んだら「なんでこんな簡単なテキストやってんの?」と言われて、基礎固めをしたいみたいなことが言いたかったけど、出てこず「ディスマテリアルプリーズ」と返した。

わりとこの文法初級テキストは、ほんとに今のところ中一レベルの内容なため、はいどんどん行くよーと飛ばす先生が多い中、今日の先生はすごく丁寧にやってくれて、ぜひまたお願いしたい感じだった。

私の街は映画館がないって言ったら、そんなことある⁉面白い!とリアクションされたんだけど、フィリピンって割とどこにでも映画館があるのかな。

映画館、欲しいよなあ。(脱線)

今日教わったフレーズ: There’s lettuce and tomatoes in my refrigerator. ( There are と言ったら入った訂正。なぜ単数扱いになるんだろう?)

155日目(3/23)

昨日の先生が予約可能だったから、迷わず予約。ゆっくり進めてくれるところがよかったので。

冒頭の雑談で、小説の書き方を勉強していると言って、なんか恥ずかしかったけどちょっと盛り上がった。割といつも真面目な感じの先生なんだけど、それがあったからか今日は終始なんかフランクでうれしかった。

やはり「簡単すぎるでしょう?」と言われつつも、テキストにない先生オリジナルの質問を交えてくれたりして、ほどよく頭を使った感じ。

思ったんだけど、何度かテキストに出てくる「 How often are you tired? 」とか「 How often are you busy? 」とかがピンとこない。日本語で「どれくらいの頻度で疲れる?」「どのくらいの頻度で忙しい?」ってあまり訊かなくない?

まあ、文化の違いか。(それとも私個人の感覚のずれ?)

今日教わったこと:複数系のsが抜けがちなので注意しましょう。

156日目(3/24)

今日は先生との通信状態が悪く、お互いにハロー?ハロー?と言いまくる感じだった。

adobong baboyという、フィリピンの料理について教えてもらってるときに完全に通信が切れてあーってなった。興味深かったのに。

レッスン終わってからその料理の画像検索を見る。ポークとチキンを使うと言っていたけど、確かにとても肉肉しい。見た目日本の豚の角煮に似ているかな?(それよりさっぱりしてそうだけど)

再読込した後半は通信がよくなってきたので、私「運転が怖い」先生「えーなんでードライブ楽しいじゃないー」などと、他愛のない話もした。

もっとこちらからも他愛のない話を振れるようになるといいんだけど。

今日教わったフレーズ: Driving takes a lot of guts (運転が怖い!)

Facebook にシェア
Pocket