Facebook にシェア
Pocket

18日目(2/27)

私のしどろもどろ英語に、先生が普通にウケてて笑いの絶えないレッスンだった(笑)

しかし、的確にミスを指摘してくれてありがたい。

私の答えが英文になっていないので、文法がおかしいというレベルじゃないと思うんだけど、遮ったりしないでとりあえず最後まで聞いてくれる。

自己紹介タイムで、友達と住んでいる、シェアハウスしているというのを伝えたら、「 Do you rent the house? 」と。

借りてるんやないんや、私の家なんや、と答えられるわけもなく「Yes,I do」と。

とりあえず、Doで聞かれたらYes,I do、Canで聞かれたらYes,I canでとっさに答える習慣はついてきた。たまにNoっていうけど、しょっちゅうYesって嘘ついちゃう。

もし流暢に受け答えできるようになっても、嘘ついちゃしょうがないので、とりあえずしどろもどろでも本当のことを答えるというのが新たな目標。

19日目(2/28)

はじめての先生だったけど、名前くらいしか自己紹介タイムがなかった。やはり先生によって差があるね。

前回から、数字の読み方を習っていて、私は学生の頃からこれがかなり苦手なので、また数字の教材の最初からやってもらうことに。(というか、先生がそう判断した)

てきぱきした先生で、でもそれがちょっと怖くもあり。間違った時の「ah?」に威圧を感じる(笑)

しかし、生徒によく音読させようといういう方針の先生のようで、今日はいっぱい発言できた。

怖いけど、相性はあってるのかも。身が引き締まるというか。

最近予習と復習がマンネリ化している感じがするんだけど(早い笑)今日のは忘れないよう、何度か音読しておこうと思った。

あと、英語の教材なんだけど、お話の舞台が台湾なので、台湾の文化を知れることが結構うれしい。

台湾が好きなので。

20日目(2/29)

もう20日経ったのか。あっという間だ。

今日はマンネリ化防止で思い切って男の先生とレッスン。(男の人怖い)

昨日と引き続き数字の読み方からやったんだけど、日本ではこれはいくら?といろいろ聞かれて(家とか税金とかマッサージとか)フィリピンはこれくらいだよーと教えてくれて面白かった。

やはりフィリピンって物価が安いんだなあ。マッサージ1時間400円はうらやましすぎる。

あと、家の値段の流れでどこに住んでいるの?と聞かれたので千葉と答えたら、ディズニーランド!と言われた。

この先生に限らず、I live in Chibaと答えると、多くの先生がディズニーランドだね!と返してくれるのでドヤ顔。

海外の人にも、ディズニーランドが千葉にあるのが有名ってなんかうれしい。

Facebook にシェア
Pocket