Facebook にシェア
Pocket

この記事は 2019/11/04 18:59 にnoteに投稿したものの転載です。

京都2日目夜〜3日目帰路〜みなさんおおきにでした。〜

そんなわけで、ポエトリーリーディング(詩の朗読会)と懇親会(二次会、三次会)に参加しました。
お世話になっている詩人さん含め、たくさんの演者さんの朗読を聞くことができて、心地良くてうっとりと目を瞑ってしまいました。
なんか詩、というか言葉というものは不思議で、人間の口から発されるためにあるものなのだなぁという感慨に浸りました。言葉が発されるためにあるなら、それに意味を乗せる詩人とは、シャーマンのようなものだと思う。いや、詩そのものが神託でなく人格を持ったシャーマンなのかも。

二次会、三次会と深い詩の話など伺えてとても楽しかった。本当に濃い時間でした。初めてお話する方もいっぱいで嬉しかった。私みたいに、遠方からお越しの方もいらっしゃいました。そしておばんざいは美味しかった。
尊敬している詩人さんから、詩集出しなさい、と、(雑誌名)の一員にそろそろなってよ、と言っていただけたの光栄すぎて動揺しました。挙動不審になった。
実は、文学フリマ向けに、既に詩集をひとつ編みました。今印刷所さんが鋭意印刷中のはずです。今週の木曜日に我が家に届く!詳細は文学フリマのお知らせということで後ほど記事にします。

日付変わったあと宿に戻り、本日京都最終日。
昨日の演者さんであり、いつもお世話になっている方と、銀閣寺と永観堂を参拝しました。
銀閣寺の参道にあるお店の卵かけご飯がすっっごく美味しかった。

銀閣寺って、思ったよりお寺お寺してないと思ってそう言ったら、別荘だったと伺えて納得です。

一人旅もいいけれど、のんびり語らいながら綺麗な景色を眺めるのもほんとにいいですよね。今回の旅は本当に贅沢だ。
念願の抹茶パフェも食べたし

別れがたかったけど、今週末の詩の合評会でまたお会いできるので、バイバイ。
新幹線で一頻り眠り今に至ります。

今回の旅のハイライト
・向かう地はある意味必然。直感に従うべき。
・周りから関西弁しか聞こえてこない時点ですでに楽しい
・意外と、ゲストハウスで交流は生まれない(私が帰ってくる時間のせいで誰とも会わなかった)
・銭湯行くならコンタクト入れてけ
・グーグルマップは航空写真にしない(タクシーのお兄さんに分かりづら!!と突っ込まれる)
・驚きの連続。やはり旅や、人との交流は楽しい!!

ご清聴ありがとうございました。おしまい。