Facebook にシェア
Pocket

半年くらい前に子供(女の子)が生まれたパパがこんなことを言っていた。

「(妻が子供を)いずれ叱るようになるのか、と思うと怖いんですよね」

奥さん怒ると怖いんですか?ときいてみたらそうじゃないです、と。

子供がかわいそう?ときけば、それも違う。と。

「喧嘩して僕に怒ったこともあるけど、母親として子供と接しているのを、想像するとなんだか怖いんです」

彼にとっては「叱る」のは「母親」の行為で、ひょっとしたら奥さんがこれから、女性としてより母親としての態度が先行するようになるのに抵抗があるのかな?と非常に勝手ながら思ったんですよ。

彼が子供を可愛がってるのはわかる。子供の話はいくらでもしてくれる。けど、同時に「正直娘に白々しさを感じることがある」とも。

奥さんが娘さんの笑ってる動画とか送ってくると、白々しいなぁと思うそう。

男性は子供が誕生した、というより出現した、と思うらしいと以前書いたけど、子供の出現と奥さんの変化に、男性は思うところが色々あるのだろう。

女性は子供が生まれると問答無用で母親になる、ともどこかできいた。なら、なおさら男女間のギャップは激しいのかもしれない。なんて。

Facebook にシェア
Pocket