Facebook にシェア
Pocket

先日、友達の子供にあげようと、本屋で絵本を買うことにした。

その本屋、電車で用事がある時くらいしかいけない場所。(よく乗り換えで利用する駅の駅ビルの中だから)でもカードで払うとポイントがかなりつくため、機会があると必ず寄る本屋さん。

で、絵本コーナー行ったら、父親と女の子二人が絵本を物色していた。女の子たちは平積みの絵本の上に各自が選んだ絵本を広げている。

父親はそっといなくなり、私含め三人だけになった。私は買う絵本を既に決めていたんですが、運悪く子供の広げている本の下敷きになっている。

諦めて、自宅近くの本屋で買うか?しかし、せっかく来たんだし……と思い、勇気を出して「ごめんね、これ取りたいから少しどけてくれる?」と話しかけた。

そしたら「パパーーーーー!!!!」と絶叫。不審者だと思われた!パパが帰ってくる前にさっと目的の絵本を取りその場から離れた私の動きは妙にスムーズで、本当に計画性のある不審者のようだなと頭のどこかで思った。

あれだね、全く子供の顔を見ないで本に視線をやっていたのがよくなかったのかね。私子供の目に見られるのなんか嫌いなんだよな。障害のある弟と一緒にいると、小さい子がわざわざこっち来てじろじろみてくることが本当に多くて、いつのまにか嫌になった。

しかし、不審者扱いはさすがにショックだぞ!ここは、その場を離れた父親に物申したい。(責任転嫁)あなたがいたら、あなたから許可をとったのに。

Facebook にシェア
Pocket