昨日、32歳腐女子のブログに触れたので、もう一個話題になってたやつにも触れてみようと思う。
「子供おばさん」が刺さる。
32歳腐女子さんとは全く関係ない人が「おそらく自分はこの人の友人側の立場だろう」と思われ書かれたブログです。
読んだ当時の私のツイートを貼ります。
ちょっと前にTLで見かけた30歳腐女子のやつ読んだんだけど、この人達への意見や感想はとりあえず脇に置いて、やはり幼なじみグループが崩壊するのは30歳くらいなんだよなぁと実感した。私も幼なじみ4人組で価値観が合わない1人と決別したのがこの頃だったので。
30歳腐女子の3人は価値観が凝り固まっているから例外と思うけど、非正規、正規、独身をつらぬくなど、各自の生き方がばらけてくるのが30歳で、好みも価値観も当然変わるわけで、誰も悪くなくても疎遠になるのは自然。若い頃いくら仲良しでも。ちょっと悲しいけどね。
7/23のTwitter
幼なじみとの決別、といってもこの30歳腐女子さんのように決定的な出来事があったわけじゃないんだけどね。お互い自然と離れていった。
昨日は小学校からの友達の誕生日だった。
で、Twitterでは脇に置いた意見や感想を書こうと思いますが……
まず、他人に「自分の手での」変化を求めちゃダメでしょ。それがいかに近い人でも。たとえば家族でも。
いい変化にしろ悪い変化にしろ、それは自分の手では引き起こすべきじゃない。もちろん手というのは言葉の綾で、言葉や行動も含む。
自分の思うように変わってくれたら……というのははっきり言って傲慢です。あとは全部Aさんの意思で決めたこと。
人それぞれなんだから、正社員になると負担が大きくなるというなら、それを理由に避けたっていいはず。それは自由意志だ。責任もAさんのが負うのだし。すべて世の中の型にはめる必要は皆無。
まあ、Aさんはコロナ禍でオフ会やろうとしたことは悪いけど、それ以外はAさんの意思を尊重してあげるべきだよな。
この手でこの人を変えてあげなければ、という思いが生まれた時点で、その人とはさっさと離れるべきだと思いますよ。お互いのためというか、どちらも消耗することになっちゃうから。で、冷却期間置いたら交友復活する可能性もありますしね。
ようは、お互い怪我しない程度に干渉しすぎないのがいいでしょう。とか、無難なところに着地しちゃったな。