Facebook にシェア
Pocket

鯛の浦

鯛の浦遊覧船

所在地:千葉県鴨川市小湊183-8

小さい港から遊覧船が出ています。この辺りでは鯛は神聖な存在で、禁漁が守られています。

日蓮聖人の生まれたときに、赤い鯛たちがわっと現れたという伝説があるからです。

昭和天皇皇后もいらしたようです。

日蓮聖人がお生まれになった島などを眺めたようです(船内のアナウンスがひび割れててほとんどなに言ってんのか分からなかった……)

生憎天候は雨。窓の外の景色は雨雫で見えなかった(笑)

でも、メインイベントである、鯛の群は曇った窓越しでもバッチリ見ることができましたよ。

船員さんがイワシをまくと、鯛がわっと集まってきます。まるで人間を見つけたコイのように。ビチビチっと。

鯛じゃない魚も便乗してたけどご愛嬌。天候によっては見られないことも多いみたいで、今回は雨だし海荒れてるしだめかなぁと思っていたけど見られた。よかった。

誕生寺

鯛の浦から徒歩1分ほどにある誕生寺。

所在地:千葉県鴨川市小湊183

もちろん、誰の誕生を祝したかというと、日蓮聖人の誕生。

石灯籠がずらっと並んでいるのが印象的でした。

誕生寺の公式サイト

日蓮聖人がお生まれになり800年とのことで、御朱印がそれ仕様になっていました。

コロナで御朱印帳に書いてくださると思ってなかったんですが(前他の神社では前もって書かれたものをいただいた)書いてくださいました。一応と持っていってよかった。

ご厚意で、御朱印帳用のしおりもいただきました。かなりいろんな種類があり、好きなものを選べました。

こうしておけば、パッと開けるというわけです。

とにかく、この小湊のあたりは、こぢんまりとした風情がいいですね。ゆっくりしたい時に最適です。

Facebook にシェア
Pocket