Facebook にシェア
Pocket

仁右衛門島公式ホームページ

仁右衛門島Wikipedia

住居は、平野仁右衛門さんのお家だけがあるので、仁右衛門島と呼ばれています。

漁師さんがたくさんいる港から約10分、手漕ぎの船でえっちらおっちら渡りますよ。

遊歩道があるので迷子になりません。のんびり歩くと30分ほどで一周できます。

私が行った時は秋晴れな日でかなり暖かかった。蝶々が尋常じゃないほどいて、神秘的なジブリの世界。

ザ・神域という感じの小さな神社が二社あったのでお詣りしました。蓬莱弁財天と正一位稲荷大明神ですって。

仁右衛門さんのおうち。

現代の当主は住んでらっしゃるのかな?皇族の方も見えたようで記念碑がありました。

日蓮聖人が朝日を拝んだとされる岩。

頼朝が敗戦で逃れて来た時に隠れた穴です。

なんかもうね、海が超綺麗。鴨川って波が穏やかなイメージがあるんだけど、水平線の方を見ると、見渡す限りの真っ青。

磯でも軽く遊んできました。

余談ですが、仁右衛門島への渡し船が止まっているところに、熱帯魚がいっぱい来ていました!カクレクマノミみたいなのと真っ赤な金魚みたいなやつ。でも全然上手に撮れないね。

Facebook にシェア
Pocket