Facebook にシェア
Pocket

52日目(4/10)

軽い運動の後が調子いいのでそのタイミングで予約。

なんかこう、どっしり構えた女性の先生だった。私が変なこといっても威圧感のない程度に直してくれる。

コロナ落ち着いたら海外旅行行きたいよねーと話した(笑)

フィードバックは何言ってんのかわからなかったけど、butとかbecauseとか言ってたから、たぶん単語じゃなくて文章で話せということだったんだと思う。

いまだにこう、単語の羅列になってしまうことが少なくない。まあ単語出てくる時点で相当な進歩だとは思うんだけど。

他の先生にももっと英語に触れて、と言われているので、単語帳でも買って勉強しようかな。

今日教わったフレーズ: tour はタワーじゃなくてツアー

53日目(4/11)

二回目の先生で、始まってすぐ「緊急事態宣言出たエリアに住んでるの?」と訊かれたので「千葉」と答えたらoh……って感じで、冒頭コロナの話題で盛り上がった。

フィリピンは食料品の買い占めが起きていて大変らしい。日本はどう?と訊かれたのでこちらもマスクが買えないと言ったら、「洗って使って洗って……」とジェスチャー付きで言われたので「ミートゥー!ミートゥー!」と。最終的に家で楽しく過ごそ!という感じになった。

今日はそんな雑談を10分くらいしてたわ。気の合う先生との雑談は楽しい。

たまに、粛々と教材を進めるよりも雑談した方が英語力が伸びるんじゃないかという気がしてる。

でも「雑談少な目で教材進めてください」というのも選択できるようなので(ちなみに私は「初心者なのでゆっくり話してほしい」を選んでいるけど8割がたペラペラーっと話される・笑)ほんとに人によるな。

人によるなあってレアジョブをやればやるほど痛感する。

最後にまた「家で楽しくすごそうね!」でバイバイ。楽しかった。

今日教わったフレーズ: buy souvenirs (バイ スビニアーズ)お土産を買う

54日目(4/12)

昨日の続きからやるつもりだったけど、先生がはじめからやり始めたので従う。もしかしたら一つの教材につき二回ずつくらいやった方が身につくのかもしれない。

温泉行きたいなあ……と言ったらフィリピンは温泉ないよ!と明るくばっさり。温泉って男女は分けるの?と訊かれたのでジェスチャーとともに「セパレート」と言ったら伝わった。混浴のことを言えるほどの機転は効かなかった。

日本でメジャーなカードゲームは何?と訊かれたので「ババ抜き」と答えたら知らない!とまたもやばっさり切られた(笑)しかしこのばっさり具合は好感が持てる。この先生ブックマーク登録しとこ。

終わりに「ハブアグレートデイ!」と言ったら「ステイアットホーム!」と返され漫才かと(笑)

今日教わったフレーズ: buffet  はビュッフェじゃなくてバフェット

Facebook にシェア
Pocket