Facebook にシェア
Pocket

21日目(3/1)

やっぱり土日は予約取りづらい!直前じゃなくて、朝からあらかじめ入れとかないとダメだな。

今日も初めての先生。明るくて聞き取りやすくしゃべってくれたけど、ずっと喋っててこっちの発言と被ることも多く、相性はいまいちだったかな?

自己紹介タイムは、先生次第で長さが変わると思っていたけど、基本的にこの教材の段階になったら自己紹介タイムは短くするという方針があるのかもしれない。より教材やる時間をとるためというか。

ずっとそうなんだけど、DoとDoesがとっさに使い分けられなくて愕然。本当に中学生英語からやり直すべきとしみじみ思う。

教材にも、DoとDoesの使い分けについてはしっかり書いてあるし、予習復習で読むのになあ。

改めて、知識としてある=とっさに話せるではないのだなと実感。

でも、数字を読むのはだいぶ上達してきたとも感じている。

今日の喋れたらなフレーズ

商品が豊富なのでネットショッピングが好きです。

As a product is abundant, I like net shopping.

22日目(3/2)

今日の先生はとても相性がよかった!毎日この先生で受けたいくらい。

レアジョブやってる人って、毎回先生変える人と毎回同じ先生にする人、どっちが多いんだろう。私は今のところ前者ですが。

自己紹介タイムが長くて(やっぱり先生によるんだな)自分が言えること全部言い終わっても、もう?という顔をされたので「マイ ターン エンド!」と言ったらめちゃうけてた(笑)

「 That’s all. 」覚えたぞ。授業の終盤にも That’s all. を使う機会をくれたから、本当に教えるのがうまい先生だなあと感じた。

あと、自然と趣味について語るとき「アイラブ……」という言葉が口をついて出て驚いた。教材には載ってないけど、先生たちが自己紹介タイムでよく使う表現だから、少し耳が慣れてきているみたい。

今日の喋れたらなフレーズ

この教材は途中までやりました。

→I did these teaching materials halfway.

映画館は遠いからあまり行かないんです。

→Because the movie theater is far, I do not go very much.

クローゼットの片づけをします。

→ I do the putting in order of the closet.

23日目(3/3)

先生のネットの接続が悪く、最初と最後がほとんど聞き取れない中、なんとかやりました。

今日はお休み?と言われてついYesと言ってしまった。とりあえずNoと言えずにYesと言ってしまう日本人の性。

今日はのっけからリスニングでした。心の準備はしていたけれど、リスニングってなんかドキドキします。学生時代の英検のトラウマか。

そのあとも問題を挟んでリスニングとスピーキング。二回言ってもらって理解。

お返事の練習をしました。Sureと No problem.

脊髄反射でCan you~?と聞かれるとYes I canと答えてしまうので、これが意外と難しい。

difficult? と聞かれたので difficult!と即答したらウケました(笑)

フィードバックの時間は映像の乱れでほとんど聞き取れなかったので、レッスンレポートをよく読もうと思います。

今日の喋れたらなフレーズ

私は仕事の合間に英会話の勉強をしています。

→ I study the English conversation between work.

Facebook にシェア
Pocket