Facebook にシェア
Pocket

現実逃避やめます。

我が家にも体重計があります。しかし、長いこと電池が切れたまま放置していました。

自分の体重を知るのが怖かったから……!

このたび、同居人の後押しで、実に一年半ぶりに電池を交換。

朝起きてすぐ乗ることにしたのです。

体重増加に驚愕

つまり、日頃からツイッターなどで、太った太った言いつつも、自分の体重を把握していませんでした。

で、乗ってみる。ワーストワンの数値をたたき出す。ここまでは予想の範囲内。

「シンプルダイエット」というアプリがあります。その名の通りシンプルで、体重と体脂肪を記録するとグラフにしてくれるというものなのですが……。当然、これも放置していたわけです。

そのアプリに久々に入力したら。

「2年前と比べて26.8キロ増加しました」

こ、これは……夢ならばどれほどよかったでしょう(突然のLemon)

痩せたい痩せたい言い続けた結果がこれです。言ってるだけじゃなく、根本的に太った理由を分析する必要があると考えました。

薬の副作用

まず第一に挙げられるのがこれ。

私の持病でメインに飲んでいる薬の副作用が「体重増加・飢餓感・糖尿病のリスク」

これ飲みだしてからぐんぐん太りだしましたからね。水飲んだだけでも太るような感じです。

飢餓感に負けて、深夜にウインナーを焼いてしまった日も数知れず。

減薬できればいいのですが、先生は「病気が悪化するのと太るのどっちがいいか」という非情な二択を突き付けてきます。

持病はこれ以上ひどくしたくありません。また一番悪いときのようになれば、たぶん私は死にます。

なので、太っていくのも仕方なしと思っていたのですが……。

考えを改めます。糖尿病も怖いし。

運動不足

毎日散歩の時間をとっていました。

過去形なのは、コロナのせい。貴重な手持ちのマスクを散歩で減らせません。

散歩をする以前の運動といえば、ジムに通ってウオーキングマシンで歩いていたのですが、家という大きな買い物をしたため、解約。

最近マジで運動してない。昼間は家でずっとパソコンみてたり、読書したりですから。

あれかな、実家からビリーズブートキャンプ持ってきて、再入隊しようかな。あれ痩せたんだよな。でも今の体形であれやったら、膝や腰が死ぬ気がする。

いやいや、言い訳無用。

食生活

かなり気を遣っているつもりではいます。おやつはめったに食べないし、夕飯は炭水化物抜き、基本鍋で野菜をたっぷりとる。

夜中にウインナーと言いましたが、最近はそういうこともしてないですし。

空腹感を紛らわすために、ハーブティーを飲んでいます。

一時期、糖質カットダイエットが最盛の時、私もやったんです。

で、痩せました。10キロくらい。(ってことは、あの薬飲んでても痩せられるんだよなあ)

しかし、持病の悪化で先生に打ち明けたところ大目玉をくらい、終了。

心なしか、前より太りやすくなった気がします。ずっと続くリバウンドというか。

難しいところです。

そんで、どうする?

目標を立てよう。9月に参加する文学フリマ大阪までに、8キロ痩せます。

8キロ痩せたところでおデブさんですが、今よりはだいぶましになると思う。

で、改善すべきは運動というところが、今回書き出して見えてきました。

コロナが落ち着いたら、散歩ではなくきちんとしたウオーキングをやろうと思います。

走って歩いてを繰りかえすのも効果的っていつか聞いたな、やってみようかな。

あと、同居人がフラダンスを習っているのだけど、筋トレにいいというし、今度見学に連れて行ってもらおうかな。

運動を習い事としてやるなら、昔やってた古武術もリベンジしたいかも。かっこよくサイを操りたい。

とりあえず!コロナ!はやく!落ち着いて!!

Facebook にシェア
Pocket