Facebook にシェア
Pocket

75日目(5/17)

はじめての先生。最初画面オフで何かをサラサラ言っていてまったく聞き取れず、チャットボックスに書いてほしいと言ったら、パソコンにカメラついてませんとのこと。そんなことあるんだ。

本当にサラサラっと喋る先生で、悪く言うと抑揚がないために、質問されてるのに気づけなかったりした。聞き取りやすくはあるのだけど、えっ今私に訊いたの?とドキッとする感じ。

初心者だからゆっくり話してねにチェック入れてるのに普通に話す先生の方が多い。(前にもこれ書いたかも)でも私の認識が違う?75日やってるからもう初心者じゃない扱いなのかな?

今週は4日しかできなかったなあ。最低週5はできるようがんばりたい。

今日教わったフレーズ: I check my friends’ schedule. ( holidayじゃなくてschedule)

76日目(5/18)

はじめての先生で、一つのトピックになんで?なんで?と深掘りしてくるタイプの方だった。もう実質25分間フリートーク。

なんでクレジットカードが使えない店があるの?とか。アイドントノーと答えたら負けだと思ってマシンがないと伝える。

どこのお店でも外国人のお客さんに英語対応できる?と訊かれたのでノーと言ったらびっくりしていた。

学校で英語習うよね?なんで?と言われたので、中学で習うけど、日本人は読んだりはできるけど話すことはできない、と答えたらさらに不思議そうにされた。(ていうか日本人はみんなそうみたいな言い方になっちゃったのは反省)

たしかフィリピンって学校の授業英語でやるんでしたっけ。垣間見える文化の違いが面白いよね。

今日教わったフレーズ:  No they shouldn’t. (店が主語なのでthatと答えたところ訂正)

77日目(6/15)

一か月近く空いちゃったね!具合悪かったのと、なんとなく知らない人と話す気分じゃないーってグダグダと。レッスン代もったいない!

予約したのがレッスンの15分前で、なんかこう余裕持ってキャンセルきく時間でレッスン入れると臆病風に吹かれてしまいそうだったので、急いでがーっと予習を。

もう全然喋れないんじゃないかと思っていたけど、そんなことなかった!楽勝と思った(すぐ調子に乗る)先生がいいんだね。

ただ、「~がよりよい」ってよく使ってたよな、忘れちゃった、なんだったっけ?って詰まる部分もあり、忘れてる。怖い怖い。まあ自業自得。

有名になりたいですか?と訊かれたので、実は小説を書いているのでなりたいです(笑)と答えたら、びっくりしてたけど、すぐ出版されるよ!と言ってくれてお世辞でもうれしかったり。

また習慣化していきたいね。私飽き性だけど、これは続けたら一生役に立つはず、がんばらねば。

今日教わったこと:「うーん」の代わりに Well”, “So…”, “Maybe…”, “I think…”,“In my opinion…”, “What can I say?”, “Let me see…”,  を使う。

Facebook にシェア
Pocket