Facebook にシェア
Pocket

124日目(2/2)

今日は早起きできたので朝一で。

今日は節分だから豆をまいて恵方巻を食べると言ったらなにその風習?みたいな顔をしていた。(単に私の英語が伝わってない可能性もでかいが)

春の伝統行事?と言われたので、いつもは2/3だけど今年は2/2だと言ったら、なんで?と訊かれて困った。暦の上で、と言いたかったけど、無理だったから、よくわからない、今年はすごく珍しいケースだと伝えた。

それにしても、今やっているテキストの主人公がブラック企業に勤めててオーバーワーク気味なので、レッスンやっているとブラック企業でメンタルすり減らした日々がよみがえり若干つらい(笑)

しかし、テキストの先の方の見出し見てると転職しそうな感じなので、早くショウ(主人公)をブラック企業から救わねばみたいな気持ちある(謎のやる気)

今日教わったフレーズ: Why don’t you do light stretches?

125日目(2/4)

めちゃ久々な先生だということに始まってから気づき、あなた名前なんだっけ?と訊かれた。そこは確認してください!しかもあなたレッスン中に爪やってたでしょ!(笑)

でも会話自体は面白かったし、可愛いお嬢さんが乱入してきて和んだからいいです。いつも思うけど、底抜けに明るい女性が多いのはフィリピンの国民性か。

天ぷらの話で盛り上がった。天ぷら大好き!と先生が言っていたが、あちらでも普及してるんだんなあ。難しくて作れないよねーというので、私は作れないけど母が上手に作るよって言ったら驚いてた。

あともう5年も医者に行ってないという先生の身の上話に耳を傾けた。(わりと身の上話してくる先生が多い。まあ英『会話』だからそれが自然なのかもね)

しかし、フィードバックをちゃんとしてくれたらなおいいんだけどな。レアジョブ、この先生いいなって思う人だいたいフィードバックしてくれない。まあレッスンレポートみりゃいいって言ったらそうなんだけど。

今日教わったフレーズ:A few employees have worked from home since last week.

126日目(2/5)

昨日中途半端なところで終わったので、今日はいきなりリスニングパートから始めることに。

先生がめちゃくちゃゆっくり喋ってくれたおかげで、聞き取れた。しかし質問には答えられず。

department って単語でどうしてもデパートを思い浮かべてしまい混乱。 department は部門だ、部門。と自分に言い聞かせておく。

しかし、これからしばらくオフィス内で話す英語(ビジネス英会話ではない)のターンのようで、ほぼニートみたいな生活の私は後ろめたい思いがする。あまり自分の仕事の話深掘りされたくない。

最後に先生が海外の仕事事情について語ってくれたんだけど、リスニングパートとは打って変わって普通の速度(ペラペラ~)でよく理解できなかった。多分耳慣れない単語が多かったんだと思う。最近身近な話題なら普通の速度で話されても聞き取れるもんな。

今日教わったフレーズ:  I have been in Boston for two weeks.

Facebook にシェア
Pocket