Facebook にシェア
Pocket

私は小説を書くのにポメラを愛用しているが、元同居人と一緒に暮らしていた時とか、実家の母とかとの会話でポメラについて話す時、意識的に「小さいパソコン」と言っていた。

ポメラって言うたびになにそれ?となるからだ。

「(缶詰旅行に、ノートパソコンじゃなくて)小さいパソコン持ってくから大丈夫〜」とか「小さいパソコンって乾電池で動いてるんだよ〜」とか。

普段の生活で意外とポメラについて話す機会が多くて「ポメラ」で通じる人にもうっかり「小さいパソコン」って言っちゃいそうになるくらい言ってた。

すると……

ポメラにめちゃ愛しい感情が湧いてくる。可愛い。小さいパソコン可愛い!

不思議だなあと思ってこの話をした人も、カブを作ったら失敗して小さいのができてしまい、みんなして「小さいカブ」と呼んでいたら愛着が湧いてしまい食べにくくなったと。

なんだろう。小さい○○ってそういう力を持ったワードなのだろうか。

中国語って目下の可愛らしい人の名前の一文字に「小(シャオ)」ってつけますよね。日本語の○○ちゃんみたいな感じだと思われるんだけど。

関係あるのかなぁ。感覚的にわかるような気がするけど。

小さいパソコン……小さいパソコン可愛い。未だに画面保護シートが見つからず、買った時のまんまのシートが貼りっぱなしだけども可愛い。

Facebook にシェア
Pocket