Facebook にシェア
Pocket

37日目(3/18)

初めての先生。講師歴が長い人を優先して選んできたけど、今回の先生みたいに7か月とかそのくらいの先生の方が相性がいい気がしてきた。たまに講師歴長いとクセが強かったりするし。

遊び場の話題だったので「東京ディズニーランドは?」「千葉県にあります」と言ったら「なんで千葉にあるのに東京ディズニーランドなの?」と心底不思議そうに言われた(笑)

ていうか、東京と名前がついてるけど千葉にある、というのも「ネーム、トーキョー、バット、イン、チバ」とひどいカタコト英語で、よく通じたなと思う。

「ディズニーシーも千葉?」「イエス、ベリーニアーディズニーランド」となかなかひどいがこれも通じる。さすがプロだ。

あと、竹下通りが人いすぎで店に入れないとかそういう話で盛り上がった。

やっぱ楽しんでやるのが一番な気がする。いい意味で全然勉強してる感がないもん。三日坊主の私がここまで続くのはすごいですよ。

次回の話題がスポーツなので、また嫌な予感してるけど(笑)観戦も含め、ポピュラーなスポーツへの興味が全くないんや。野球もルールすら知らんし。

今日の喋れたらなフレーズ:ディズニーシーはディズニーランドの隣にあります。

→  DisneySea is next to Disneyland.

38日目(3/19)

二回目の先生。話題がスポーツで苦しかったけど、一度たまたま東京ドームで観た巨人vs阪神の話で乗り切ったわ(笑)

親から政治と宗教と野球の話は禁止って教えられて育ってきたから、野球の話題そわそわするわ。巨人と阪神はどちらが人気なの?ときかれて、日本人同士の会話だったら軽く流血沙汰になるぞと(笑)

あと、イチローのファミリーネームってなんなの?ときかれて、We don’t know.って答えたら、そうなの⁉と驚いていた。

今日はそれくらいかなあ。

ほんと、話題によってテンションが全然違うな私。陽キャ向けの話題だとテンションが下がるという。でも続けてるってことは楽しいんだろうね。

今日の喋れたらなフレーズ:海外のチームで知っているのはヤンキースとレアルマドリードです。

→ The foreign teams I know are Yankees and Real Madrid.

39日目(3/20)

先生に「今日は休日でしょう。なんていう日?」と訊かれたので「スプリングデイ」と答えたら苦笑された。わかってねーなと思われたな(笑)

今日は定期的にあるまとめというか復習の回で、いろいろと話すことが中心。

スポーツしますか?と訊かれ、いいえ。と即答したら、私も!とスポーツしない談義で盛り上がった(笑)なんか、陽キャじゃなくてもいいのね!と謎の感動を覚えた。

最近読んだミステリのタイトルを教えて、と言われて「米澤穂信の満願」と答えたかったんだけど(最近でもないんですけどね)満願を辞書で引いて言ったら「?」という感じのリアクション。

レアジョブの先生と読書談義をするのは面白いけど、日本語の本のタイトルって伝えにくいよね。面白そうに聞いてもらえるとほっとする。

今日の喋れたらなフレーズ:今日は春分の日という祝日です。

→ Today is a holiday called the Vernal Equinox Day.

Facebook にシェア
Pocket