Facebook にシェア
Pocket

彼氏がほしいというとまた違うけど

最近、異性に対するセンサーがやや敏感な気がする。

別に、積極的に彼氏がほしいわけではない……という自覚をしています。

いやでも、なんかこうできるに越したことはないという感じです。

失恋して数ヶ月経ちますが、私は途切れず異性を思っていなければ落ち着かないタイプじゃありません。

でもさ、なんか停滞しているんですよね。自分の周りが、色々。その現状を打破するために、センサーが敏感になってる感じある。

で、素敵だなと思う人と話すと、これが全員既婚。まあ、私もアラサーなので、自分の世代の男性はそりゃ既婚者ばっかだよなぁ。でも年下はあまり……。

そんなことをやってるうちに、ふと、一度だけやったお見合いのことを思い出したりした。

屈辱のお見合い

20代半ばの頃だろうか。親がお見合いの話を持ってきました。

といっても、私は相手の親御さんにお世話になっています。家族ぐるみで通っている陶芸教室の先生だから。(現在進行形で)

自分で言うのもなんですが、かなり気に入られていて、息子さんとお見合いしてほしいと。

お見合いというと結婚が前提でしょう。当時の私……今もそうだけど、結婚願望は皆無。まあしぶしぶ会ったのです。

そしたら、相手もしぶしぶだったわけ。

待ち合わせに「昨日飲み過ぎたので」という理由で20分遅刻してくるわ、ヨレヨレなTシャツだわ、おならはするわ。

一番許せなかったことは、私の弟を「知恵遅れ」って言ったり(知的障害もあるのは事実ですが言い方)フリーランスで頑張っている友達の話したらめちゃくちゃ馬鹿にされたり。

30分程度で解散しました。連絡先交換もしなかったし、二度と会ってません。

なんかさあ……自分にくるのがこういう話だけっていうと、私って本当に市場価値がないんだなぁと凹んでしまうよね。もう二度とお見合いはしないと心に誓った。

とはいえ、出会いの場はどんどん増やしたいし(異性に限らず同性も。友達もほしい)まあ、自然に惹かれる人に出会って……となるといいんですけどね。

それが難しくなるのが30過ぎなんだなぁ、と、最近思ってはいるんですけどね。

Facebook にシェア
Pocket