Facebook にシェア
Pocket

明日父の命日なので、父方の墓参りに一人で行ってきた。

市としては隣なんだけど、私の最寄駅はJRのみ、墓は京成のみ、なので電車で行くと上って乗り換えて下ってバスに結構乗って、と軽い小旅行のよう。車だと20分なんだけどね。

父方の今の当主は父の弟なんだけど、一家揃ってそーかの人なので、先祖代々の墓は放置されている。私は父の命日近くに年1で墓を整えに行っている。

私は父方の家を出るにあたって名字も改めて戸籍から抜けているので、血縁だけど部外者である。なので迷惑かもしれないけど、おじから直接迷惑だと言われるまではやろうと思ってる。

でまあ、1年放置されてるので、まずは雑草を取りまくる。20分くらいで終わる。

問題はお線香だった。

火がつかない!!まったく!!

恥ずかしながらお仏壇でしかお線香をあげたことがないのですが、今年はちゃんとお墓にあげようと思い、買った。つまり甘くみていた。

100円ライターで指を炙りまくる。熱い。全然火が燃え移らず、煙が出ない。墓にべったり座り込んで無心で闘う。

これもう持って帰っちゃおうかな……と何度も思ったが、御先祖様の手前。無様な姿を晒すわけにはいかなかった。

角度とか色々試して、なんかもう投げやりになってきたときに、偶然ついた。やったー!!

弱々しい火だからすぐ消えちゃうんじゃないかと思ったけど、そこは申し訳ないです御先祖様。

なんと、時計をみたら40分も格闘していることが発覚。

これ今日がちょっと涼しくなかったら、熱中症なってたかもね!まあ風あったから火がつかなかったんだけど!

いやあ、しかし今年の大仕事も無事終わり清々しい。何か美味しいもの食べて帰ろうかな。

Facebook にシェア
Pocket