Facebook にシェア
Pocket

なんか、TikTokを締め出す方向の行政があると聞きました。

私はTikTokは見たこともないんですが、中国人の知人から、中国発祥ということを聞いていて、あー中国ってYouTubeとかTwitterとかLINEとか禁止だから、代替するアプリなのかなぁと勝手に推測してました。

また、日本人の知人から、zoomは中華系で危険だという話も最近聞いた。

中華アプリ=危険 というのは、個人情報を抜かれて共産党に握られるというイメージ?事実?から来ている認識のようだ。

私は中国人と親しくしていたとき、Weibo(中華版Twitterのようなもの)に登録したのだけど、調べてびっくり、一度アカウントを作ってしまうと削除する方法がない。

本当に危険なのかは定かではないが、アカウント消せないという自由のきかなさの背後にたしかに共産党を見た気がしてゾッとする。まあ調べなかった私の不注意なんですけどね。

また、日本のスマホだと利用できない中華アプリも多いようだ。これはセキュリティ面のお話なのだと思う。

中国人とQQ(中華版LINEのようなもの)でやりとりして勧められたアプリは、そもそもiTunesストアで売ってない。

ないよ?と言ったら、一度設定し直して日本のスマホというのを根本から消してみて、と言われていやいやいやそれは嫌!!というやりとりをした覚えがある。

日本のスマホというかiTunesストアが中華アプリを弾くのは、それなりに危険という根拠にもなるだろう。

まあ、とりあえず静観ですね。しかしWeiboのアカウントは消したいぞ。

Facebook にシェア
Pocket