Facebook にシェア
Pocket

相当迷いました。カバンにつけてるヘルプマークを外すか否かを。

私は精神疾患で、市役所からヘルプマークをもらいましたが、一度プライベートで根掘り葉掘り聞かれた時は、てんかんなので、と答えました。まあ、てんかんなのも事実なので。

昨日、某チェーン古本屋にバイトの面接を受けに行きました。

ライターとして登録しているサイトで、コロナの外出自粛のせいか案件の奪い合いが起きてて、むしゃくしゃして応募した感は否めない。

でも、週に2日、数時間働くのもよろしいだろうと前向きに臨んだわけです。

で、迷った。ヘルプマークどうしよう。

外して面接して、受かって、あとあと疾患のせいで……ということになったら、私がお店に対して極めて不誠実になると思った。

なので、つけていきました。内心すごいドキドキしたけど、ジャケットを脱いですぐ、カバンの上に載せてつい隠してしまったけど。

で、私は古本屋の朝から昼のシフトを希望したんですが、古本屋のそこは埋まっていると。

このお店は同系列の店舗がいくつかあり、その他の店舗ならば……それか、夜はどう?と言われました。

そしたら、自分でも驚くほど冷静に「睡眠障害があるので夜の勤務は無理です」と言えた。

なんとなくだけど、堂々と言えたのはヘルプマークのおかげだと思った。

で、面接官が他の店舗じゃダメかな?どうしても古本屋?と聞いてきたので、はい。と答えました。

で、その場で不採用で面接は終了。

でも、なんだか気分はスッキリしている。たぶん、自分の睡眠障害のことを、冷静に堂々と言えたからだと思う。

自分も相手も納得している感じがあった。なんだかね。

なので、結論として、ヘルプマークをつけていったのはよかったです。ちょっと強引かな?

Facebook にシェア
Pocket