Facebook にシェア
Pocket

昨日も懲りずにプールにいき、やはり最初30分くらいは半分くらいしか泳げなかったんだけど、じわじわとクロールのコツを思い出した。

で、25mいけて、ちょっと休憩して、また25mいけて……と、5回くらい25m泳ぐことができた。

思い出したコツはこんな感じ。

手をしっかり使う

コツを思い出すまでは、手は申し訳程度に回していた。あれ、これ確か手でしっかり水かいた方がよかったんだっけ、と気づいて力強く回転させることにしたら、進む進む。

バタ足よりも手で水をかいて進むという意識だといいかもしれない。

息継ぎはそんなに頻繁にしない

息がもたなくて、一度手を回しただけで息継ぎしてたけど、手を気を付けたら息継ぎも減り、しかしちゃんと吸えるようになった。

頭の中で腕をいち、に、さん、しっ!とカウントすると、しっ!のタイミングで息継ぎするとベストだと気づく。

息継ぎ中は水面で手を伸ばす

うっかり水をかいてしまうと沈みます。

目線は水面の上を意識

すると、不思議なことにグイグイ前に進みました。あとここ見てるとへんな雑念とか浮かばないような気がする。余計なこと考えると鼻に水が入る。

こんな感じかなぁ。参考になれば嬉しいです。

Facebook にシェア
Pocket