Facebook にシェア
Pocket

友達の結婚式に向けて、ご祝儀袋とピン札3万を用意した。

このご祝儀に関して後悔していることがある。

5年くらい前かな。小・中学からの友達4人組で、そのうちの1人(A)がめでたく結婚式を挙げる。

で、残り3人でご祝儀いくら包む?という話になる。今でこそ「そりゃ3万でしょ」と思うし、それが常識なのだろうが、Bが絶対にそんな高額を出したくないと言いはじめた。

CはAの大親友なので(友達のスピーチも彼女だった)普通に3万包む気でいる。

当日朝にわかったことだが、BはAのことを友達だと認識していなかった。(美容室で髪をセットしている時に、美容師さんにお友達の結婚式ですか?と聞かれ、いえ人数合わせで呼ばれただけなんで、と答えているのが聞こえてきた)

で、絶対に2万にすると言って聞かない。昔は縁起が悪い数だったけど、今となってはそうでもないとネットで調べたという。で、りょうこも2万だよね?とふってきた。

当時の私は今よりもっと常識がなかったし、3人で2人が3万、Bだけ2万となったら、Bがかわいそうだと思った。なので、私は2万を包んだ。

しかし、その随分後だけど、親族の結婚式で、私から見るとおじに当たる人がご祝儀を1万しか包まなかった事件が起き、新郎の母は激怒。

その事件がきっかけで、ああきっと私もAに不愉快な思いをさせたんだろうなとかなり後悔した。

人がそうするから、で流されちゃダメだね。せっかくの祝福の気持ちを伝えられる機会なんだから、ちまんとしないといけないね。

Facebook にシェア
Pocket