Facebook にシェア
Pocket

3日間イラつき続けてたらブログで愚痴ろうと思っていたのですが、そんな感じなので、愚痴です。

先日、千葉は午後から雨予報だった。しとしとじゃなく、雷を伴う大雨。

私はスタバに行きたかったので、天気が崩れる前に外出。もちろん戸締りを確認するわけですが、一階にあるリビングと和室しか見なかったんです。

帰ってきたら、同居人の悲鳴。私の書斎の床が半分ほど水浸しになっているのだ。

わけがわからない。同居人、キレる。「出かける前に確認しなきゃだめじゃん!」

わけがわからない。まさか、自分が開けてない自分の部屋の窓が開いているなんて思わない。朝同居人が開けて行ったのだと。

なんで雨予報だったのに開けて出かけたんですか?と訊くと(しかも私の部屋)

「主婦だからだよ!」

わけが、わけがわからない。「主婦だから」は同居人の口癖というか、私を諭すときによく使うフレーズである。

いわく、部屋に風を通すのは主婦だから当然らしい。雨予報なら降り出す直前まで開けておくものなのだと。

梅雨でないし、一日くらい部屋に風を通さなかったところで家がだめになるとは私は思わない。

結局謝ってくれたし掃除も手伝ってくれたんですが「でも主婦だから」でそのやりとりが〆られたので、主婦への不信感が爆上がり。(全国の主婦の皆さんすみません)

私はおそらく生涯未婚で、主婦になることに興味がないので、常々思っていたけど、花嫁修行を手伝ってあげるという同居人のスタンスはちょっとあれなのだ。

母に愚痴ったら「嫁と姑みたいなケンカだね」と。

主婦になることに興味はないが、私はすでに「嫁」なのかもしれない。相手いませんけど。どうせなら綾野剛みたいな顔の人がいいです。

Facebook にシェア
Pocket