Facebook にシェア
Pocket

昨日何の気なしに「掃除した後のものすごい虚無感やばくない?」と話題に出したら「達成感でしょ!虚無感はないよ!」と2人に返され、びっくりした。

みんな虚無感を抱くものだと思っていたけどそうでもないらしい。

私は土曜か日曜の空いているほうで週1家全体を掃除するが、終わった後のこの虚しさ。

掃除が嫌いだからそう感じるんじゃないかと聞かれたけど、むしろ掃除は好きだと思う。この私が好きでもないものを一年間継続できるわけがないからだ。汚れが落ちたら嬉しいし、きれいになると内心ガッツポーズ。

そう、やってる最中は楽しいというか夢中で取り組む。次は洗面所、次はお風呂、次は……と多少ゲーム感覚でやる。しかし、最後の工程である和室の掃除機がけが終わった瞬間「私はこの2時間、一体なにをしていたのだろう」と虚しくなる。ひどい時はちょっとした鬱になる。

なんなんこれ?と思っていたが、あれかもしれないと思い当たるものがあった。

俗に言う、賢者タイム、ってやつじゃね……?

やはり掃除という行為に快感を感じていて、だからこそ賢者タイムが訪れるのだろうか。

掃除した日はこの賢者タイムらしきもののせいで憂鬱な気分で1日がスタートするから困る。この賢者タイムを消し去るコツみたいなのを体得したい。

Facebook にシェア
Pocket