Facebook にシェア
Pocket

よく行っている喫茶店があった。半個室みたいな作りなので作業にもってこい。よくポメラを持ってコーヒーとパフェを楽しんでいた。

オーソドックスなパフェなんだけど、なんだかそれがいい。

朝、モーニングをやっていた頃(今はもうやってない)は、7時開店だったので、やはりポメラを持って会社に行く前の時間、小説を書いたりしたものだった。

しかし、どうも最近、店の方向性を迷っているようだと側から見ていて感じていた。

半年ほど前から、とんかつや唐揚げ定食の提供をはじめた。値段も安く、とてもおいしい。定食屋って感じ。ランチタイムなら無料でドリンクがつくし、お昼時にも小説を書きたい時にも利用するようになった

んだけど。

最近、この喫茶店、店名を変えた。看板も当然かわり、喫茶店の名残が全くない。とんかつ屋さんにジョブチェンジしたのだ。

たしかにとんかつおいしいよ。おいしいけれども、これでふらっとコーヒーを飲みに立ち寄ったり、パフェ目当てで行ったりするのはちょっと難しくなるな、と。

とんかつ屋さんを掲げることで、食事をとること以外で居座るのが、なんか申し訳なくなってしまうのだ。あと女子高生とか入りにくくなったと思う。

これからも一人の客として応援したいお店だけども、とりあえず食事時以外は他の店を利用することにする。

Facebook にシェア
Pocket