Facebook にシェア
Pocket

一ヶ月前に赤ちゃんが生まれたばかりのパパとお話しする機会があった。

出産に立ち会ったそうなので、勇気ありますね壮絶だったでしょう?と聞いたら、無痛分娩だから淡々としていたとのこと。

奥さんのそばにいて、奥さんの下半身は布で隠されており、助産婦さんがひょいっとその布の下から赤ちゃんを取り出し「生まれましたよ」と。

本当に物のようにひょいっと出されたそうで、思わず「コイツが俺の子供!?」と思ってしまったらしいです。

それで、大学かなんかでかつて聞いた話を思い出し、質問した。

「女性にとっては子供は誕生だけど、男性にとっては子供は出現って聞きました。そんな感じですか?」

「ああ!まさしくそんな感じ!!」と「出現」に納得されていて、私も興味深くお話を聞きました。

出現した子供でも、やっぱり可愛らしいとのこと。毎日動画撮ってると。和みますね。

別の知り合いでもうすぐパパになる人がいるので、その人にも聞けそうな空気だったら聞こうかな。ちなみにその夫婦は無痛分娩は選ばないと決めているとのこと。

いや、痛みがあるなしで出産を語るのはナンセンスな問題と思いますけどね。

Facebook にシェア
Pocket