Facebook にシェア
Pocket

金木犀の香りがしますね。秋を実感します。

いや、ちょっと前まで実感できてないどころか、春気分でいたのですが。

9/30は母の誕生日でした。私は実家で得意料理のラタトゥユを作ることに。

材料は母が用意していました。私はいつも缶詰のホールトマトを使うんですが、あったのは普通のトマト。これを潰します。

で、トマトを潰すのもまたおいしいというか、缶詰とは違う魅力があって、口に出た言葉が「これから完熟トマト出回るしいいね」

は?となる母。私もちょっと考えて、あれ?って。

ナチュラルにこれから夏が来るという認識をしていたことに気づいて愕然。

思えば今年は夏らしい夏がなかった。まあみんなそうだとは思うんですが、ナチュラルにこんなことを言うくらい、私にとっては夏がなかった。

今は金木犀の香りと涼しさで秋を実感できていますが、果たして狂ってしまった体内季節時計は戻るのか。

過ぎてしまった季節は取り戻せないなぁ、なんて。まあこんなことぼやいても仕方ないけど。

Facebook にシェア
Pocket