Facebook にシェア
Pocket

先日、我が家でホームパーティをした。ホームパーティと言っても、私はラタトゥユを作っただけで、友達Aが食材を持ち込みご馳走を作ってくれた。

友達Aは3ヶ月、友達Bはもうすぐ3歳になる2歳の子持ち。2人とも中学生からの友達。

Aの子供が慣れない環境でふにゃふにゃ泣くので、Aの旦那さんがピンチヒッターで来てくれた。

うちの同居人も出かける時間ギリギリまであやすのを手伝ってくれた。

Bの子供は赤ちゃんの時に2回会ったことがある。というか、B親子と会うのはそれきりなので、2年くらい会ってなかったことになる。

Aとも、LINEで連絡取り合ってたから実感が薄かったが、会うのは1年ぶりだった。

しかし、会ってみてあれだね。変わらないわ、いい意味で。

2人は親。私はいい歳して前日東京で呑んで終電を逃すという落ち着きのなさ。あまりにかけ離れてるかな、と会う前に思っていた。

しかし、2人とも親の顔はしているんだけど、友達として私に接する顔は全く変わらない。もちろん子供の話題が中心なのだけど、独身の私との齟齬でギクシャクした感じを覚えることなどは一切ない。私に負い目がないのだ。

自然体でいられた。同時に、気まずくならないといいな……などと会う前に思ったことを反省した。

もちろん、今日暇?遊ぼうよ。みたいな誘い方はできなくなった2人なんだけど、これからもずっと友達でいられたらいいなぁとしみじみ思う。お子様たちがある程度大きくなったら、みんなで旅行にいきたいな。

Bが私の引越しとAの出産を祝って買ってきてくれたケーキを貼って〆。

Facebook にシェア
Pocket