Facebook にシェア
Pocket

お隣さんが腹立つ。正直。

まず、この家に引っ越してくるとき、自分ちの駐車場に車をとめて荷物の出し入れなどをしていたんですね。

そしたらピンポンしてきて、車を奥にひっこめてください、と。

まあ、我が家の敷地からはみ出ていたわけでもなく、駐車した母も全然引っ込める必要ない位置なのに、とぶつぶつ言う。そうなのかーと思い、あまり気にせず居た。

で、引っ越して来て挨拶に行く。第一声が「車」。かなりトゲのある口調。我が家は普段車使わないので、と言ってことなきをえる。しかし、私もあれ?と思い始める。

で、以降顔を合わすとフン!という態度で、あっこりゃ仲良くできねーわ、と思い、出かけるとき外から声がしたら止むまで待ってから外に出るなど、お隣さんを避けるようになった。

そんなある日、母がたまたまお隣さんと会い、あれ?あなた(個人経営居酒屋)のお姉さん?と。

実際そうだったらしくて、なぜか突然お隣さんの態度が軟化。去年の台風の後なんか、お隣さん「また停電したら(居酒屋)に泊まりにきてくださいね〜」とニッコニコ。

今までが今までだったので正直気持ち悪かったが、まあ仲良くするに越したことはない……と思ってるんだけど。

自転車をさ……自転車をね……我が家の敷地の前にドーンと置くの。家から出るときめちゃくちゃ邪魔なの。毎日じゃないからお客さんの自転車なんだろうけど、頻繁で、そりゃねーよと。

実際、この間も同居人が家から出るとき、お隣さんとちょうど顔を合わせたらしいんだけど、お隣さんの自転車が邪魔でがんばって出ていくの見ても、引っ込めたりとかないの。ただ見てるだけ。

お、お前……第一声が「車。」だったのにそりゃないですわ。

なんか、うちの前の敷地を自分の庭のように思ってるような感じがするんだよな。たしかにうちが建つ前は空き地だったそうだから、そういう習慣が身についてるのかもしれないけど。

ご近所トラブルは嫌なので、極力絡みたくないんだけど、ちょっとイライラが募ってはきている。若い女だからナメられているんだよなぁ。

Facebook にシェア
Pocket