Facebook にシェア
Pocket

最近、ついに買ってしまったな……というものがある。これ。

房の駅という千葉の名産品が売っているお店の、筍のてっぽう漬け。税込680円。通称たけのこの漬物。

これね、弟の幼なじみ(幼稚部から一緒)の女の子が口癖のようにいう品でですね。

知的障害と自閉で会話がなりたたない子なんだけど、単語では話すんですね。で、その子がしょっちゅう「たけのこの漬物」と。

これ、弟がホワイトデーのお返しでプレゼントしたのが発端だったらしくて、それ以来その女の子が「(弟の名前)房の駅」「ホワイトデー」と、まあ弟に買ってこいと詰め寄ってるわけです。

一時期あまりに「房の駅」「たけのこの漬物」と言いまくっていたがために、その子についているヘルパーさんが刷り込まれ買いに行ってしまった始末。

私もさ、ついに、ついに負けたよね……たけのこの漬物の誘惑に……

味は塩気が染み染みでおいしかった。同居人も美味しい!と。和風めんまと言ってもいいかもしれない。いや、めんまみたいにシャキシャキはしていないけど。

たしかにこれはくせになるのわかる。でも、決して安くはないので、大事に大事にいただきました。

Facebook にシェア
Pocket