Facebook にシェア
Pocket

もうすぐ、嵐が活動休止になる。今月半ばから我が家を出て、一人暮らしを始める現同居人が大変な嵐ファン。来年からロス確実なので、録画機器を購入し今のうちに撮り溜めておくとのこと。

嵐の相葉ちゃんは千葉県民である。当時私は中学生だったと思うんだけど、非常に衝撃を受けたのが相葉ちゃんのラジオだ。直接聴いたわけではなく、でもあまりの衝撃っぷりに、聴いた子がクラス中に内容を話していた。

いわく、

リスナー「相葉ちゃんは、あ い だから、いつでも出席番号1番ですよね?」

相葉ちゃん「千葉県は生年月日順だから、俺は1番じゃないよ」

ええええ!?出席番号が生年月日じゃないの!?あいうえお順なの!?他県は!?とクラス全体が騒然となった。

私は小学校で2回転校して3つの小学校に通い、いずれも千葉県内なんだけど、どこも出席番号は生年月日順だった。

だから、同じ出席番号の男子を見て「あ、8月生まれなのね」などと思っていた。自然と。(私は8月生まれです)

これ以来、他県の人にこの話をすると必ず驚かれる。全国的にあいうえお順が主流のようだ。高校の時はあいうえお順になったかもしれないような記憶がぼんやりとあるけど、小中は間違いなく生年月日順だった。

他県民、出席番号、生年月日順の情報求ム。

Facebook にシェア
Pocket