Facebook にシェア
Pocket

仕事

去年の12月、人間関係のストレスで会社にいけなくなった。主治医からも休むよう言われた。

結果として、今年の1月に退職。会社組織で働くことに絶望を覚え(自分の忍耐力のなさに、かな。いいところもたくさんある会社だった。それでも)フリーランスのライターになろうとした。

丸一日パソコンにかじりつく日々が続いた。今考えると完全に躁転していた。

そんな生活がもつわけもなく、6月だったか7月だったか、メインで書いていたサイトが実質上の終了を迎えたのに伴い、ライター業から少し離れてみようかな?と。結果、離れっぱなしで戻っていない。

それから、無駄に求人を眺めて悶々とする日々が続く。

しばらくしてから、母の福祉事業所で手伝いをはじめ、2ヶ月くらいのニート期間に終わりを告げた。

といっても週一しか働いていないから、限りなくニートに近いのだけど。

なんにせよ、働いてお金がもらえるのは、ありがたい。

勉強

レアジョブ英会話を始め、続けることができた。

2月に始め、しばらく毎日やっていたが、しんどくなってきて今は月4コースにして週1でやっている。

でも、週1にして思うのが、やっぱり毎日の継続が大事で、この後どの道を進むにしろ、私にとって英語は必要だから、近いうちにまた毎日1回のペースに戻そうと思っている。

また、日本語教師のe-Learningをほぼ修了することができた。残りと通学過程、がんばろう。

創作

詩誌Lyric Jungleの同人になることができた。

参加させていただいている詩の講座が一時期オンラインで毎月あり、3つほど掛けもちしていたから、夏あたりは結構詩を書いた。

また、小説も少しずつ手応えをつかんできて、これを公募に出したいな、という長編を今心を込めて書いている。

3月末のいずれかの賞に出したい。

趣味

乗馬を始めた。馬のために痩せようと決め、そこからダイエットが捗っている。

馬術競技に興味があるが、乗馬っていちいち高いんだよね……でも、お金を払う価値はある。とても。

生活の変化

友人と8ヶ月くらい同居し、解消して一人暮らしに戻った。

違う文化で育った人(※日本人ですよ)から色々衝撃を受けたり、学んだり。

自分が、思ったより綺麗好きなことを自覚した。綺麗好きというか、ミニマリスト?

あまり床の上にごちゃごちゃものを置くのは落ち着かない。(元同居人は置けるスペースにものを置かないともったいないという考え)

あと、中学からの親しい友達の子供たちと会った。なんか大人になったなぁ私ら、としみじみした。

恋愛

去年フラれた好きだった人を吹っ切るべく、マッチングアプリに手を出す。

そして業者に引っかかる(笑)

今もマッチングアプリ自体はやっているが、やってることを忘れるくらいなんもない。

彼氏欲しいマイブームも去り、今はむしろ一人になったことを楽しんでいる。

結婚は別にできなくてもいい。してもいいけど。流れに身を任せる。

こんなところかなぁ。思ったよりあったな、振り返ること。来年もぼちぼちやっていこう。躁転しない程度に元気にね。

Facebook にシェア
Pocket