Facebook にシェア
Pocket

昨日の夕方、食あたりでもんどりうつことになった。

汚い話だけど、下痢と嘔吐が止まらず、汗をびっしょりと全身にかき(前屈みになったとき、床にボタボタ大きい雫が落ちるレベル)2時間くらい瀕死だった。

考える。何が当たった?心当たりが3つもある。

①6日前に購入し、若干ぬるっとしてるけどまあ火を通せば大丈夫⭐︎と言って食べたサバ

②昼食に食べた卵焼きの卵。ちょっと古いし、もしかしたら殻にヒビが入っていたのを気づかず放置していたのかも?

③1時間前に飲んだホットミルク。もしかしたら賞味期限切れてた?

ありがたいことに、夜には症状も収まり、お粥を食べて寝たんだけど、ゴロゴロして休みながら、どれが原因かと検討していく。

普通に考えたら①だ。でもネットで調べた結果、潜伏期間がどうも自分のケースと合わない。

卵に当たったことも、今までない。念のために残り1つ残っていた卵を割って捨てたけど、見た感じでは変なところはなかった。

で、推理した結果。③+①だ。

黄色ブドウ球菌。こいつにサバのヤバいところが取り憑いてえらいことになったのだ、たぶん。

私は魚を焼くのが下手で、見た目こんがりいい感じに焼けていても中身に火が通っていないことが多い。だから焼き魚を食べるときチンしている。

で、サバのエキスがレンジにつき、そこに牛乳をあっためたもんだから、牛乳へ。

潜伏期間的にもどうもこれだと思う。怖!!と思って急いでレンジの掃除をした。

しかし、私は肉やら魚やら「火を通せばいける」と安易に考えて食べてしまうことがよくある。

幸運なことに今までなんともなかったけど、これを機に気をつけようと心から思った。人様に出してしまった日には洒落にならないからね。

Facebook にシェア
Pocket