Facebook にシェア
Pocket

118日目(1/25)

午前に宅配便が来る予定だったから真昼に予約。なんか朝のうちにやらないと違和感がある。

4回受けてる先生だけど、なんか今日はこちらが委縮するほどクールだった。ご機嫌斜めかな?導入の雑談で、実は今日本語教師の勉強しててーって盛り上げようと思ったけど。そうなんだ。じゃあ英語がんばろうねで終了してしまい気まずかった。

予習に時間かけたから、レッスン自体はとんとんと進んだ。予習中、テキストに過去完了形って出てきてあれこれってなんだっけ⁉となったけど(まだ中学英語の復習が中二の序盤までしか終わっていないので)とりあえずhad プラス過去形として理解することにして進めた。

だんだん課題がよくわかってくるね。いつも言ってるけど単語を増やすのと、あと中学の文法の復習。

リーディングはだいぶ上達してきた気がする。まあ辞書引きながらですけども。

今日教わったフレーズ: Sharon asked if I wanted to go mountain climbing.

119日目(1/26)

最近よくお願いする先生。いつも、どの先生に対しても、調子どう?と訊かれるとアイムファインって言ってたんだけど、そうだ、それ以外も試してみよう、とソーソーと言ってみた。

そしたら、あらどうして?ってなって、昨日は腹痛でよく眠れなくて~とか(腹痛は本当だけど、寝るときにはもうおさまっていたからちょっと盛った)何時間寝たの?5時間です~(ごめんこれは嘘だ。10時間ぐらい寝ている)腹痛は治ったの?もう大丈夫!

など、体調ネタで話題がかなり広がってびっくり。今こそ中学英語のアイムファインセンキューアンドユーの呪縛から逃れるべき!

導入で結構文単位で話すことができると、その後も調子よく話すことができると思う。アイスブレイクって大事ね。

いつもアイムファインだと、だいたい今日の予定は?という流れなるので、今日もそれを前もって見越して文章を考えておいたんだけど、そうじゃない言葉を話すことができて少し自分の成長を感じた。

今日教わったフレーズ: I ate okayu because I had a stomachache.

120日目(1/27)

レッスン中に母が来るかもしれないというドキドキ感の中で。(結局来なかった)

今日はなんだか調子がいい。さくさくと進み、じゃあ次いくよーと言われる。やべっまだ予習してないところなのに、しかも苦手なリスニングのパート!となる。

でも、割と苦も無く聞き取れた。やべーちょっとした全能感(大げさ)(それくらい普段がやばい)

12時ジャストで始めたけれど、食事とった後の方が(朝ごはんは食べない)朝よりも頭働くのかも。どっちがいいのかなあ。

もしかしたら母が来るかもということで適度に緊張していたのがよかったのかもしれん。また、昨日の教訓を活かして、今日も調子どう?と訊かれたら、まあまあと答えるつもりだったんだけど、訊かれなかったね。

今日教わったこと:海外のほとんどのレストランは禁煙。(まあ最近は日本もそうですけどね、と先生に伝えた)

Facebook にシェア
Pocket