Facebook にシェア
Pocket

今日は朝から日本語教師課程のテストを受けに学校に来ている。

まずは、各自e-Learningでやり終わった課程のテストを学校で受けて、それが全て終わったら通学課程に移行……だとずっと思っていた。

テスト勉強のためにちょっと早めに登校したら、お話好きなおじさんに話しかけられて、談笑した。

すると、そのおじさんは当たり前のように通学課程とe-Learningを両立していることがわかって、というか相手がその前提で私にもお話をふってきた。

で、別室で通学授業に来ていた人たちが、通りすがりにそのおじさんに(部屋の入り口すぐのところに座ってた)「あっ、こんにちは〜」と明らかに顔見知りとして話しかけていく。

1日いたら、この「あっこんにちは〜」をおじさんに限らず色んな人で見たので、思った。

みんな、いつのまに友達作ってんの……?

通学を並行してやれるなんて学校側からは一言も案内されてないから、受講生同士の情報網で広がった情報と言えるだろう。

大学で友達がいなさすぎて諸々の情報が入ってこず大ピンチになった過去を思い出して、ちょっとうっ!となった。誇れるこのぼっち力。

まあ、今日みたいにテストを始める前の談笑とかで友達作ったのかな?私が知らないだけで受講生のグループラインとかできてないよね?だとしたらかなり凹むが。

まあ、私はe-Learningがすでに全部終わったので(テスト以外)今更この情報得ても……なんだけどね。いや、なんか、なんか凹むなぁ。

Facebook にシェア
Pocket