Facebook にシェア
Pocket

今日は天皇誕生日なのか。元号が平成から令和に変わった夜を思い出す。

私含めて女子3人男子1人の4人組で、酒を飲んでいた。行きつけの居酒屋だったんだけど、いつのまにか個室(これはもともと)ひとつにつきテレビが一台備え付けられていたので観ていた。

平成を振り返り令和へのカウントダウンをする特番で「200年ぶりの生前退位」とやっている。

そこで一同にハテナマークが浮かぶ。「昭和も平成もあったのになんで?」と。

私以外は全員平成生まれだったのだ。

だから、私も赤ちゃんだったからよく知らないけれどと前置きし「年号が変わることは本来喜ばしくなくて、なんか喪に服すムードだったらしいよ」と言った。

でも「なんで?喪に服すって?」というリアクションがかえってきたので「天皇は基本亡くなるまで天皇であり、今回みたいに生きておられる間の退位は珍しい、だから200年ぶり」と答えたら驚愕の一同。

そして「平成はめでたくなかったの?令和はこんなお祝いムードなのに!」「平成生まれの私たちは望まれた子じゃなかったんだ」(←?)という雰囲気になってしまったから、あー余計なこと言っちゃったなと反省した。

まあ、令和のカウントダウンしてしばらくして解散したけど、あの飲み会が懐かしい。

飲み会……やりたいな。zoomもいいけど対面のやつ。

でも、飲み会が存在しない世界に慣れつつもあって。

Facebook にシェア
Pocket