Facebook にシェア
Pocket

たぶん!!

私は確定申告を自分でやり始めてから(昔は幼かったので代わりに母がやってくれてた)2月中に提出する!というポリシーを持ち、貫いている。

今回から青色にしたりとか、2年目の住宅ローンの関係とかでかなり気が重かったんだけど、優秀な会計ソフトくんが全部なんとかしてくれて、書類の用意だけだと40分もかからず終わった。

(メールで来た領収書の印刷などには時間を取られたが、これは毎月こまめにやらなかった私が悪い)

で、提出を、今回は税務署への郵送にしてみた。

これは初めての試み。基本市役所に提出していたのだけど、e-tax化を推進してるから、せっかく作った(というか会計ソフトが作ってくれた)ものを破棄し、役所のパソコンに改めて入力しなきゃいけない、ってのが嫌で。

去年は税務署に直接出したので楽だった。だから今年も税務署にノット市役所経由で出してしまおうと。

で、ついさっき出しました。終わったんだ。確定申告。

終わった実感がない!!

いつもの人にもみくちゃにされながら待機し、担当の人にハイハイってハンコ押してもらって……というプロセスがないと、終わった実感がない。

楽すぎると実感って生まれないですよね。以前書いた気がするけど、いつも夜行バスを使って行ってた大阪に初めて新幹線で行った時、楽すぎて謎の罪悪感が生まれた。あれに似ている。

まあ、税務署からの返信があるまで、終わった気分にはならないようにしとこう。確定申告は面倒だが、終わった後の解放感というかお祭り気分は好き。

Facebook にシェア
Pocket